「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

揺さぶられる

稽古が続いている。
ずっと続いている。
今回出演する6人はおなじみの2人と新人4人です。
なんというか、一切ゆるめずに食らいついてくるような、役者さんたちからはそんな印象を受ける。
稽古をおろそかにしない空気。
疲れを超えたところにある楽しさ。
演出として本当に嬉しいことだ。
なんとしても良い作品にしよう、と全員が強く思っている。
むしろ自分が甘えることなく気をひきしめなきゃ、と思う。
そういう稽古場なので、公演初日まで1か月以上ある今の段階で通しもできているし、毎日の稽古の成果が発揮され、最初の段階と比べても目をみはるほど良くなっている。
今の時点で(まさに今日の時点で)通しを観ても面白い。もっと冷静にならなきゃと思うのだけど、途中観ていて涙が出そうになった。
お芝居そのものが確実に台本の文字を超えたところで立ち上がってきている。
書いていたときや読んだだけでは揺さぶられなかった部分が、役者の力で揺さぶりをかける部分に変わっていく。わくわくする。
効果音もはっきり決まってなくて、入ったり入らなかったりだし、光に関しては一切ない状況での通しだ。
本番は面白いに決まっている。
まだまだ稽古は続く。
まだまだ精度を上げていきます。
f0202137_22453381.jpg

f0202137_22454999.jpg

公演情報の詳細はこちら→演劇集団非常口ホームページ
[PR]
# by sk_anne | 2016-08-07 22:52 | 非常口

チャチャトゥールの穴

f0202137_22514828.jpg

午後から稽古でした。
明日は朝から。通します。

平日稽古は場面ごと
休日稽古は通し

で進めてるんだが、平日はどの場面もおもしろい。いろいろ試すのも楽しい。
通したらさらにおもしろいはず。

おもしろいです。
おやすみなさい。
[PR]
# by sk_anne | 2016-08-06 22:51

祈りの声

f0202137_23471294.jpg

もう8月も4日目。
今日は劇団いさでした。公演に向けて緩やかに動き出しました!

チャチャトゥールの穴は公演に向けてゴリゴリ動いてます。
劇団いさの日以外は毎日チャチャトゥールです。
チャチャトゥール漬け。
日中、ぼーっとすることがあっていかんいかん。
来月なんだよなぁ。
やっぱり早いです。
写真はきのうの稽古終わり。
[PR]
# by sk_anne | 2016-08-04 23:47

8月になる前に

f0202137_22333895.jpg

よくカエルをみる。
今日は網戸にいた。カシャカシャ撮っていたら、そのうちどこかへ行ってしまった。
あしたから8月。
8月かー。稽古稽古稽古だ。
髪が伸びた。
9月の公演が終わるまでは切らないことにした。
役者と一緒に我慢する。
まずは久留米公演。はじめての久留米公演。
良い公演ができますように。
[PR]
# by sk_anne | 2016-07-31 22:33

痛み

おとといの夜、友達ふたりとご飯を食べにいった。
夏と冬についての話で盛り上がり、楽しい気持ちで帰宅したら、外の階段でこけた。
我が家は階段を上って玄関へ向かう。36年住んでいるが、その階段でつまずいて転んだことはない。いや、幼少期のことは分からない。おぼえている限りでは、という話だ。運動神経が悲惨なため、小さい頃は転んでたかも。
とにかく転んだ。ひどい転びかただった。持ってた鞄がバン、と飛んだ。右膝を打って擦りむき、手をうまくつけずに体がひっくり返った。お酒を飲んだわけでもないのに転倒した。右膝が痛くて、もうめんどくさくなってそのまま仰向けで寝転んだら美しい星空がみえた。しばらくみていた。
起きて鞄を拾い、玄関に向かった。
[PR]
# by sk_anne | 2016-07-31 09:28

きれいなんですわたし

元気なのかそうでもないのか、しん、となっている。
全体的に、しん、となっている。
お手紙とかメールとか、そういうものでは「わたしは元気に過ごしております」というようなことを書く。
実際、体は元気だ。気分はまあ、ぼちぼちだ。
実はこないだ男性から「めちゃめちゃきれいですね」と言われた。
胃が。
お医者さん(男性)から言われた。健康診断の胃カメラで。
検査中わたしもモニターを見ていたが、たしかに「きれいだな」と思った。
胃が。
胃カメラも三回目で、もう慣れたもんだ。鼻からカメラを入れる。
検査を始める前、鼻にゼリーみたいなのを流し込む。鼻と喉だけの麻酔だ。なので、意識はある。モニターを見ながら先生の解説を聞きつつ検査を受けるわけだ。ここが胃の入り口です、とか。よくは覚えてないけどなんかそういうのを。
自分の胃なんて見たくないという方もいらっしゃるだろう。でもわたしは平気。三年前、初めて検査を受けたときに意外とそういうのが平気なことが判明した。
たとえ胃でも「きれい」と言われたら嬉しいもので、その日は一日気分がよかった。
わたしはきれいな胃の持ち主なので、体は元気なのだ。

:::::::::::::::::::

「チャチャトゥールの穴」の情報が出ました。詳しく出ています。非常口ホームページ

ぜひぜひぜひ!観にいらしてくださいませませ。

f0202137_20541267.jpg

[PR]
# by sk_anne | 2016-07-30 20:57

終わりの足音

7月と、いろいろ。

先日職場でレジを打っていたら、お客さんのご婦人がわたしのカーディガンの襟元を直してくださった。
シャツの襟が埋まっていたのだ。
そのあと、泣けて困った。
なんなんだろう。
生きてる限り孤独なんだと思う。どんな時も。すごく楽しいときは忘れてるだけだと思う。ずっと忘れていればいいのだけどそうはいかない。
[PR]
# by sk_anne | 2016-07-29 12:59

暑かった

昨日、終盤の直しが終わった。
自分でもどう考えていいかわからなくなってたところを整理した。直す前よりわかりやすくなったと思う。
稽古稽古の夏です。
バテないようにしたい。バテてる場合じゃない。
ふー。
[PR]
# by sk_anne | 2016-07-05 00:40 | 非常口

設計担当です

台本終盤を直している。

時間前に稽古場へ行くと、すでにアップが始まってて嬉しくなる。
時々自分が忘れそうになっていることを思い出す。

良い仲間に恵まれました。

だから、いいものを書かなきゃいけない。
いいものって、よくわからないけど、お客様に楽しんでもらって「いい公演ができたね」とみんなで心底思えるものは、きっといいものだ。
それは稽古場でみんなで作り上げていくものだけれど、わたしには設計担当として大きな責任がある。

窓の形、大きさ、枠の色、素材はみんなで決めていく。でも、そもそもの窓の位置や数を決めるのは設計担当者だ。設計段階でミスがあれば、あとまでひびいてしまう。
ここに窓がある意味がまったくわからない、とか、こんなに窓いる?とか、逆に窓少なすぎる、とか。そんなことです。

窓の位置や数を決めることはなんとなくできる。過不足のない数の窓を、それぞれ最もふさわしい位置に配置していくのは難しい。。

書いたものを上演してもらえるありがたさをかみしめつつ、直す。
もう少しです。

ここまで書いて改めて思った。
やっぱり自分の真ん中には劇作がある。真ん中というか、単純に一番好きなんです。
生み出すのは苦しいけど、それも含めて。
[PR]
# by sk_anne | 2016-06-27 23:01

つゆがあけたら

調子の出ない6月をすごしてきました。すごしています。
そんな6月も下旬です。早すぎるぞ。うへー。
夏だし元気になるはずなんだけどなあ。
梅雨が明けたら元気百倍なんだろうか。
夏に元気が出なければ、わたしは1年中元気のないひとになってしまう。夏至も雨で、太陽は見えず。薄暗くて…もういいよ雨は…



新作「チャチャトゥールの穴」の情報がホームページに少し出ています。
こちらです



こんなテンションで言われてもあれでしょうけど、

ぜひ観にきてください。


文字だけ大きくしたってねぇ。。

梅雨が明けたらはりきって更新します。もうはりきりますよ、梅雨が明けたら‼
びっくりするくらいはりきるんで。
たぶん。。
みなさまも、ご自愛くださいませ。
[PR]
# by sk_anne | 2016-06-26 22:49 | 非常口


演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne

プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

おしらせ


【公演終了しました】
     ↓
●第16回公演
「乗組員」
2014年11月22日~23日

●第15回公演
「四畳半の翅音」ツアー2013
鹿児島公演4月13日~14日
宮崎公演  4月27日~28日
福岡公演 8月17日~18日

●鹿児島演劇見本市2013参加
2013年7月20日
鹿児島市民文化ホール
4F市民ホール
「スワン」
作:島田佳代
演出:春田久子

●夏休み子ども芸術体験プロジェクト
演劇ワークショップ講師
2012年8月19日(日)13時~16時
鴨池体育館(鹿児島市)

(問い合わせ先)
特定非営利活動法人
かごしま子ども芸術センター
電話 099-219-1478
メール
c-a-c-kago
☆mx61.tiki.ne.jp
☆を@に変えてください。


■2012年7月14日(土)
鹿児島演劇見本市

場所:鹿児島市民文化ホール
   4F市民ホール


■3月3日~4日
都城市総合文化ホール
市民参加型合唱朗読劇

「ふちもふち」
構成 福田修志
(F's Company)
演出 濱砂崇浩
(劇団こふく劇場)

「こめもこめ」
構成 福田修志
(F's Company)
演出 島田佳代
(演劇集団非常口)

☆詳細はこちら→
都城市総合文化ホール


■25馬力×非常口
10周年記念合同公演
「ノラと風のバラッド」

☆伊佐公演 
【会 場】伊佐市文化会館
【日 時】
平成23年12月3日(土)
19時開演
      12月4日(日)
        14時開演
    (開場は開演30分前)
【チケット】一般前売券1000円         当日券1200円
      
      高校生以下 
      前売当日共に500円



■朗読ジュークボックス
 「にじいろ亭vol.2」
2011年11月3日
 10時~15時
 伊佐市文化会館内特設ブース
(伊佐市文化祭展示部門参加。入場無料・出入り自由。)

■25馬力×非常口
10周年記念合同公演
「ノラと風のバラッド」

☆小林公演
(平成23年度県民芸術祭)
【会 場】小林市文化会館
【日 時】
平成23年9月18日(日)
19時開演
      9月19日(月・祝)
14時開演
    (開場は開演30分前)
【チケット】前売券1000円 
  当日券1500円


■夏休み・子ども芸術体験
プロジェクト
~Art Space Kagoshima~
演劇集団非常口ワークショップ「演じて遊ぼう!」
2011年8月21日(日)午後
鹿児島市 マルヤガーデンズ

(問い合わせ先)
特定非営利活動法人
かごしま子ども芸術センター
電話 099-219-1478
メール
c-a-c-kago
☆mx61.tiki.ne.jp
☆を@に変えてください。


●「ライブステップ2011」
2011年2月19日(土)14時開演。
市内で活動する団体の歌やダンス、和太鼓演奏、朗読などさまざまな演目が披露されます。
場所:伊佐市大口ふれあいセンター3階多目的ホール。
入場無料。

●非常口朗読ジュークボックス
 「にじいろ亭」vol.1
2010年11月7日
 10時~15時
 菱刈トレーニングセンター内ブース
(伊佐市文化祭展示部門参加。入場無料・出入り自由。) 

【内容】
非常口の劇団員が各自で選んだ小説などを各自の演出のもとに朗読する楽しいオムニバス企画。

一篇の制限時間は30分。
たぶん個性はバラバラ。

にじいろ亭でお待ちしています。



●【MJ特別企画】
"水"をめぐるドラマリーディング

都城市総合文化ホール

劇団こふく劇場第12回公演
「水をめぐる/水をめぐる2」
作・演出 永山智行

★水をめぐる  10/1(金)
        19:30開演

★水をめぐる2  10/2(土)
         15:00開演

上記公演でのMJ特別企画として、両日の開場から開演の合間にリーディングを行います!
      ↓
☆10/1(金)18:40開演
   脚本:四位エリカ
      ×
   朗読:演劇集団非常口
         (伊佐市)
        
☆10/2(土)14:10開演
   脚本:丸山みどり
      ×
   朗読:劇団
     第七インターチェンジ
          (熊本市)


●新納忠元歴史講演会
        シンポジウム
日時:9/5(日)
   13:30~16:30
会場:大口ふれあいセンター
   3階多目的ホール
(※行事内のプログラムのひとつとして、20分程度の紙芝居公演を行います。開演時刻は未定。)

紙芝居公演「忠元物語」
作&演出:石神朋子
 出演:演劇集団非常口
問合せ先
伊佐市立大口図書館
  TEL 0995-22-0417
 
●ワーク10
~夏休み・子ども芸術体験
        プロジェクト~
 演劇ワークショップ
  「演じて遊ぼう!」講師

日時:8/28(土)
   13:00~17:00
会場:宝山ホール
   第一リハーサル室
対象:小学生~中学生
主催・問合せ先:
  かごしま子ども芸術センター
  TEL 099-219-1478


●鹿児島演劇見本市2010参加
2010年8月14日(土)
鹿児島市民文化ホール
市民ホール

「寂しい骨」
 作 :山田 美智子
 演出:島田 佳代
 照明:石神 朋子
 出演:山田 美智子
    春田 久子
     西 和博

カテゴリ

全体
非常口
真夜中の文箱
お知らせです
ベケットさん
深海苺
演劇
戯曲
ノラと風のバラッド
四畳半の翅音
いさ演劇祭
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

ライフログ

ファン

記事ランキング

1 揺さぶられる
2 やぜろしい
3 鉛のような体よ
4 チャチャトゥールの穴
5 8月になる前に
6 痛み
7 夏休み・子ども芸術体..
8 愁眠という曲
9 生きてればいろんなこ..
10 伊佐市PRレディ

ブログジャンル

演劇

画像一覧