人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツボ

「ゲキゾメ!」が終わった。
受付におみくじが用意されていたり、ミニ神社や書き初めコーナーがあったりして。会館に入った途端にそんな小粋で楽しい演出がなされていた。お祭りだ。
開演後は7団体が15分ずつ作品を披露。朗読!コント!かくし芸!などなど様々で、これまた面白い。
非常口「別れの季節」も無事に上演できた。客席で観たけれど、良かったと思う。

非常口と劇団25馬力さんは同い年だ。非常口は今年の3月で、25馬力さんは今年の5月で活動10年目に突入する。
ご縁があって交流させていただくようになり、離れた町にいながら今こうしてお世話になっていて。
本当にありがたいと思う。

10年前と何が変わったんだろうと考えた。
よくわからない。たぶん変わったところはたくさんあるし、変わらないところもたくさんある。
気持ちの面で言うと、劇団のなかった地元で仲間と旗揚げして、以来ずっと続いていることを誇りに思っているのは確か。この気持ちは年々増しているように思う。
劇団のことが年々大切になってきている、ということでしょうか。
愛は確実に増している。どこで途切れるかわからないけれど。
無意識にでも永遠だと思うのは危険だ。そこを押さえておけば、ずっと大切なままで続けていける気がする。
by sk_anne | 2010-01-17 23:59 | 演劇

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne