人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風花

1月1日がきた。
娑婆は昨日から雪で、積もって凍って、昨夜は灯油を買いに行けなかったりした。
今日は少し日が射した。


年は明けたけれど、ずっと悪い夢をみているような気がする。
ひと月前の世界とはまるで違ってしまった。悪い夢から覚めることができない。
考えないようにするんだけれど、うまくいかない。
考えないで過ごして仕事をして食事をして、家族と話をして、テレビを見て。現実を忘れそうになる。忘れたままなら良いのだが、すぐに思い出してしまう。この世界にじーちゃんはいない。その瞬間、気持ちは闇に呑まれる。
錯覚と現実の繰り返しだ。

じーちゃんが集中治療室にいた間、生活の中で来年の話を耳にすると世界の色がさらに消えていってしまうような気がしていた。嫌だった。本当に何気無い話でも。自分に言われていることじゃなくても、誰かが話しているのが耳に入っただけで結構ズキズキした。うまく書けないけれど、来年の話を耳にするのがこんなに辛いとは、と驚いたりもした。状況によっては、ただの何気無い会話がこうも哀しい響きになりうるのか、と。
by sk_anne | 2011-01-01 22:12

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne