人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絹代登場

今日、絹代という役が台本に出てきた。前半後半で言うところの後半の肝になる登場人物で。
ようやく出てきた。ここからしばらくしたら、終盤に向かう。
もう一人のまだ登場していない人物・朝倉もそろそろ出てくる。

今回は合同公演ということで、半オムニバス的に書いている。実際はそうでもないような気がするが、両劇団の配役バランスをとりつつパズルを組み立てていくような感覚で。
両方の劇団、またはどちらか一方の劇団でもご存じの方はきっと構造的なからくりがお分かりになり、それはそれで面白いと思う。そして、25馬力・非常口ともにご存じなく、初めて公演を観ていただく方には無用なからくりであり、純粋に楽しんでいただけると思う。


*******************

市民劇団25馬力×演劇集団非常口 10周年記念公演
「ノラと風のバラッド」

九州の小さな田舎町。
佐々木三郎と長女・雪子は商店街のはずれで古ぼけた民宿「ふたば荘」を営んでいる。
次女・ふたばは、祖父が遺した千ピースのジグソーパズルに取り組んでいるが、なかなか完成しない。
下宿している姪・あや乃は勤めていたクリーニング屋が閉店し、失業中。
そんなふたば荘の日常に、事件がふわりと舞い降りる。

彼女は捧げた、ノラ猫にサイダーと愛を。
彼女は探した、背中に溶けだす風鈴の音を。

愛すべき暮らしにまつわる、ごくささやかな物語。

作 :島田佳代
演出:神水流じん子・石神朋子
照明:川田京子・工藤真一(ユニークブレーン)
音響:中村大介(市民劇団25馬力)
出演:山室曹俉・南崎由美子・中嶋友紀・餅原奈々・春田久子・的場恵梨・西和博・島田佳代 他

☆小林公演(平成23年度県民芸術祭)
【会 場】小林市文化会館
【日 時】平成23年9月17日(土)19時開演
          9月18日(日)14時開演
    (開場は開演30分前)
【チケット】前売券1000円  当日券1500円

☆伊佐公演 
【会 場】伊佐市文化会館
【日 時】平成23年12月3日(土)19時開演
          12月4日(日)14時開演
    (開場は開演30分前)
【チケット】一般 前売券1000円 当日券1200円
      高校生以下 前売一般共に500円      

主催: 市民劇団25馬力 演劇集団非常口 財団法人宮崎県芸術文化協会
後援: 宮崎県・宮崎県教育委員会 鹿児島演劇協議会


  
by sk_anne | 2011-05-27 18:46 | ノラと風のバラッド

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne