人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスに揺られて

日曜は、福岡から帰宅後ダッシュで着替えて劇団きららさんのワークショップに参加してきた。

朝、弟宅を出て100円バスに乗って博多駅バスターミナルへ向かう。
8時40分の高速バスで博多→鹿児島空港南だったのだが、乗り込んだ早々アナウンスが。
途中の人吉~えびの間が雨の影響で通行止め、迂回するとのこと。しかも迂回路は大口(そう、紛れもなく伊佐市大口・・)を通るとのこと。12時過ぎに空港南へ着くはずが、場合によっては14時頃になる可能性アリとのこと。
ダメだろうなぁと思いつつ、
「すみません、わたし大口なんですけど・・・途中で降ろしてもらえませんか?」
と運転手さんに申し出てみたが、やはり無理で。
運転手さんはすごく申し訳なさそうなご様子だった。いいひとだ。
「あ、ですよね・・・。ハイ、大丈夫です。」とか言って席に座る。
それで、途中、飽きるほど見慣れた町を通りつつ「ここで降りれば歩いて10分で家に着くのにわたしはこのまま40分かけて空港へ行き、40分かけてまたここへ戻ってくるのだわ・・・」と流されてゆく運命みたいなものを感じる。福岡⇔鹿児島の高速バスに揺られて、近所の交差点・見慣れた風景を眺めながら、ちょっと、なんというか、シュールな気分だった。

そんなこんなでワークショップに遅れてしまい、途中からの参加となる。
今回は「就活応援ワークショップ」と題したもので、コミュニケーションに重点を置いたものだった。
わたしは後半からの参加だったのだけれど、宗さんチームで「ぽっちゃりの定義」についてみんなで語り合ったり。最初から参加すればさらに楽しかったはず!みんなが楽しめて、メンタルトレーニング効果も得られる内容。12月にも同じ内容のワークショップがあるので、みなさま是非!
今年、伊佐市では「表現・コミュニケーション能力向上講座」と題して、さまざまなワークショップが開催される。詳しくは伊佐市ホームページで。充実のラインナップです。

ワークショップ終了後、みなさまとの交流会へ参加。
お祝の言葉をたくさんいただく。きらら代表・美樹さんとは戯曲についてのお話もさせていただけて。
ありがとうございました!!

バスに揺られて_f0202137_21102344.jpg


今回初めてお会いする方もいらっしゃった。
きらら制作の古殿さん、不思議少年の森岡さん、制作修団プレアデスの七緒さん。
出会いは広がっていくものだなぁ、と感謝。
by sk_anne | 2011-06-23 23:59 | 演劇

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne