人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ん」が下手

いろんなことで頭がぐるぐるなってきていて、近日中にやるべきことを改めてノートに書きだしてみた。今年の手帳は書きなぐってなんだかわけがわからなくなってきつつある。自分の字にびっくりすることがあるもの。早く書かないと忘れる!!と書きなぐった挙げ句、解読に時間がかかったりして・・・。最近は「ん」を書くのが苦手だ。
だから、今日は別の大学ノートに書いてみた。
箇条書きにして並べて見ることで、いくらかすっきりした。とはいえ、これらをひとつひとつ済ませていかなければならないわけで。
どうしたもんかと悩んで、思いきってご相談したら、温かく心強いアドバイスをいただいたりもする。本当にありがたい。
いろんなことで頭がぐるぐるなるけれど、まぁ落ち着け。ひとつひとつやっていこう。
リフォーム中の家はあのひどい屋根がまだそのままで(屋根の職人さんがまだ他の現場に入っておられるらしい)先日の雨でまた何か所か雨漏りしていた・・・・。とにかく早いところ屋根をやってもらわなければ内装が進まない、と家族で話す。今、自分の部屋がなく、ひとりになる時間がほとんどないので落ち着かない。けれど、このまま何事もなく生きていたらいずれは自分ひとりきりになるので、贅沢な時間なのかもしれない。懐かしく思うはずだ。それは間違いない。そんなことを考えると、この暮らしが愛しく、さみしくなってくる。時間の経過は救済そのものだが、残酷な面も持ち合わせている。
それでも時は経つものなので、最終的には救われる、ということだろう。無になるということ。自分の心身の消滅は、頑張って生きたことに対する最後のご褒美だ。いつか必ず貰えるご褒美。その日が自然に訪れるまでは何があろうと生きていく。
とか夜遅くなると考える。きりがないのでもう寝る。
by sk_anne | 2011-11-01 00:51 | 真夜中の文箱

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne