人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪になるんじゃねーだろーな・・・・

明日は朝の新幹線で博多へ向かうのだけれど。
出発駅は新水俣駅で、ここから車で30分~40分程度なんだが、路面凍結しがちな山道なのだ。こんなときに限って強い寒気が・・・・明日朝未明から雪になるという予報も・・・・。
雪が降ったら確実に凍る。アウトだ・・・・。危険極まりない道なのだ。いつもの交通規制だ。チェーン規制だ。どうしよう。マイカーが無理な場合を考えてバスの時刻を調べたのだけれど、朝一の水俣駅方面行きが8時30分発だった。8時30分て・・・バスに乗る時間じゃないよ、新幹線に乗らなきゃならん時間だよ・・・。

交通手段が、ない。しかし、何がなんでも行かねばならない。ワークショップ最終回なのだ。

出水駅にしても山越えで同じこと。
そういう意味ではこの町は本当に孤立しているのだ。山に囲まれた盆地で。

凍結しないのが一番だが、最悪・・・タクシー・・・・。さっき電話で料金を訊いた。チェーンを買って取り付けるよりはだいぶいい。。。タクシーがいてくれてよかった。。。
バスがいないんだもの!!!!!!
駅もないんだもの!!!!!!!
こんなとき、交通の便の悪さが骨身に染みる・・・・。

だけど。

言っても仕方のないことだよ、サリー。
バスがいないと嘆いたところで始発を前倒ししてもらえるわけでもないし、駅がないと嘆いたところで、廃止された大口駅が戻ってくるわけでもない。
路面凍結を嘆いたところで上空から雪雲を追いはらえるわけでもない。
チェーンを準備して自分で装着できるようになれってことだよ。
嘆いてばかりじゃ額と眉間のしわが深くなるばかりだよ。だから笑うよ、サリー。
いろんなことが身に染みるよ、サリー。今夜は祈って眠るよ、サリー。

サリーというのは霧雨心中(仮)の登場人物。名字もある。

祈るぜ!!!
by sk_anne | 2012-02-17 19:35 | 真夜中の文箱

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne