人気ブログランキング | 話題のタグを見る

判断ミス

一週間が終わった。明日は仕事も休みだ。
来週に向けて心身を休める。

昨日は夕方~夜にかけて、見本市参加団体説明会と理事会に出席するため鹿児島市の鹿演協事務局へ行ってきた。22時過ぎに理事会が終わって帰路についたのだが、高速を飛ばす力が残っていなかったのと、夜遅いから道路も空いているだろうとの判断から一般道で帰ることにした。

のが間違いだった。

加治木のインター前の道路が事故のため全面通行止めになっていて迂回しなければならず、でもこんな時に限ってナビを取り外したままで道がわからない。おそらくは急な通行止めなので、案内表示もない。
とりあえず前の車についていったらいつもの道に出てほっとしたのも束の間で、乗用車を載せて青い光をくるくる回しながら走る(青い光が灯台の明かりみたいに山間の闇を照らす。怖かった。)巨大な車両が前を走っていたのだが、道幅が狭くなったカーブのところで対向車のトラックとすれちがうことができなくなった模様。完全に立ち往生していた。仕方なく距離をおいて停車したのだが、後続車もトラックで、三方を高い壁に囲まれてしまう状況に。あまり愉快なことではない。
青い光は、助手席から降りてきたおじさんの誘導のもと、バックしてきて切り返して切り返してなんとか対向車とのすれ違いに成功した後、道を譲ってくれた。それで、厚意に甘えて追い越しはしたが、さらにびゅーんと走り続ける気力もなく、しばらく進んでから後続車をぜんぶ先に行かせて、のろのろ走った。
そんなこんなで帰りついたのは0時過ぎだった。それでも道路が空いていたから早かったんだが、約2時間。
高速にのればよかった。
でもスピードを出しつづけるのも気疲れする。首と背中がもうガチガチで。
早く帰りたくて高速を利用するというのはまだ気力が充実しているときの思考だと思った。

こんな日もある。とあたまの中で何度も呟いた。


そうそう、車の修理は終わった。部品を交換してドアが開くようになりました。
by sk_anne | 2012-05-26 23:59 | 真夜中の文箱

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne