人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通学路

小中学生の頃歩いた道を歩いてみた。
小学生の頃、先生から通らないように言われていた道が見えた。
一度も通ったことがない道。
水路脇の小道で危ないせいだったと思う。「ここは通学路ではありません」と書かれた見覚えのある看板が昔のまま、立っていた。

友達に会いにいったのだ。

会おう会おうと言いながら数年経つ。今だ!絶対会う!と先月連絡をとり、予定を入れていた。
非常口の公演は観にきてくれていたけど、会ってゆっくり話すのはたぶん3年ぶりくらいだったと思う。
新築のお家を訪ねた。
白い壁と広いテラスが印象的なお家だった。もみの木の匂い、機能的で明るい室内。日射しがたっぷり入ってくる。そんな居心地のいいお家を、息子くん(4才)が案内してくれた。なんだかね、優しい子だなぁとしみじみ。
母親(=友達)曰く「お調子者の面があるように感じる」と。ああ、そうだ。優しいお調子者、というのがまさにしっくりくる男の子。
で、三ヶ月になる妹ちゃんをおそるおそる抱かせてもらった。愛らしいのだ。ちゃんと、しっかり重くて。
集まってくれたもうひとりの友達の娘ちゃん(2才)は、最初はおっとりした子だと思いきや、慣れてきたらやんちゃでこれまた愛らしい。猫に興味津々。で、子どもの頃の母親(=友達)に面差しがよく似ている。
お茶を飲みながら色々話をした。
穏やかで楽しい時間だった。

夕方、車を止めた場所まで再び歩いて帰った。
通学路でない道は通らなかった。
この道を通る人間だったらわたしは何か違ってたのかなぁ・・・と思いながら、通学路を歩いて帰った。
なんとなくそう思いながら、ね。
by sk_anne | 2014-02-23 23:59

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne