人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうバイン その2(おわり)

珍しいことでもないけど、一度好きになったものがそうじゃなくなることはあまりない。
もっと好きになるか、最初の好きを保つか、そういうのがほとんどだ。
(嫌いになるのはよっぽどのことだ。)

ありがとうバイン その2(おわり)_f0202137_16262559.jpg


昨日の続きです。
演劇は観に行くが、ライヴには滅多に行かない。
行けば、良いものだと身にしみる。
すーんごい久しぶりなので、ちょっといろいろ書いてみる。

13年というのは驚きで。開場前、整理番号順に並んでるとき前後になった方とお話をした。
前の番号の方が、でも13年経ったってショックですよね~と笑った。
それだけ年をとったっていう意味だと思う。
ですよね~とわたしも笑った。この方も13年前同じ会場にいたのだと思うと、旧友に会ったような気分になったりもした。知らない方なんだけど。
ひとりで来てる方はたくさんいらっしゃった。前後の番号の方もわたしもそうで。前の番号の方とは年代も大きく違わない印象だった。全体的にそんな感じだった。
話してみるとみなさん和やか。その番号付近がたまたまだったのかもわからないけど、ほわんと、ゆるっとした空気で心地よかった。
開場後も、知らない方が、私背が高いから前いいですよ~と言って入れ替わってくださったり。
ステージはすぐそこだ。開演を待つ間、近いですよね~、考えられない近さですよね~とあれこれ話した。
その親切な方とは、次のライヴまでがんばりましょう。またどこかで。と言い合ってお別れした。清々しい。
自分には今までこういう経験がなかったので余計に。
がんばって生きていこう。
ライヴ自体は言うまでもなく素晴らしかった!!!
ほとんど喋らず約2時間演奏しっぱなしのライヴ。もうほんとに素晴らしいお仕事をしてらっしゃる!!!
スタンディングも全く苦にならず。

前、というのは22、3才の頃だけど、ひとりでいることがストレスになっていたのだと思う。
周りの目を気にしすぎていたし、並んでる時も開場してからも話をしたりしなかった。スタンディングも疲れた記憶がある。
その頃はおそらく今よりいろいろ悩んでた。
もちろん今も悩むけど、一方でなるようにしかならないという開きなおりが多少は身についた。
あと、勇気を出して話してみるといいひとが圧倒的に多いということ。
年とるのは確かにある意味ではショックでもあるけど(笑)、良いことの方が多いんじゃないかな。
終わりに向かう安心感も含めて。痛みに耐える毎に怖いものも減っていく。
年とってよかったなと素直に思った。

ありがとうバイン その2(おわり)_f0202137_1633162.jpg


わたしは夏が好きだ。
寒いのと暗いのが苦手で嫌いなこともあるけど、実を言うとバインの影響がある。それは田中さんの詞によるところが大きい。

ありがとうバイン その2(おわり)_f0202137_16243453.jpg


バイン大好きだー!!!

おしまい。
by sk_anne | 2016-04-10 16:59

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne