しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

藤崎

f0202137_23414959.jpg

スマホケースのポケットからふせんがでてきた。
いつ書いたのかわからない。

○気を強く持つ
○自分と劇団の感覚を信じる。

そんなようなことが書いてあった。
そんなお話か相談をしていて、忘れないように書いた気がする。
良いふせんだ。
みえるところに貼っとこうと思う。
[PR]
# by sk_anne | 2017-11-16 23:41

室見

今、です。あくびばかりでる。あくびが出ると涙も出る。
早く寝よう。
少し、落ち着いてきたような気もする。

ほんと、あくびが出る。

わたしは冬がきらいなんだが、終わっていく感じは好きだ。一年が終わっていく感じ。
大晦日が近づくとほっとする。
でもいつか、大晦日が近づくとさみしくなる時がきそうな気がする。


台風が過ぎた日。


f0202137_21183274.jpg




[PR]
# by sk_anne | 2017-11-06 21:20

姪浜

f0202137_1934339.jpg

今日は休みだった。
どこにも行かないまま日が暮れた。
昨夜は早く寝て、今朝は遅く起きた。13時間くらい寝てた。昨夜寝る前に、起きて元気があったら外出しようと思っていたが、たぶん元気はないだろうなぁとも思っていて、起きたらやっぱりそうだった。
知らない家で「愛は勝つ」を聞きながら掃除機をかける夢をみた。そこには知らない老夫婦がいて、わたしは家政婦さんぽかった。
13時間のあいだ、もっと夢をみた気がするが、そこしか覚えていない。
[PR]
# by sk_anne | 2017-11-05 19:34

西唐津

10月も終盤です。
まだ落ち着かない。秋はなかなか、長いです。

お知らせです。
来年11月にこまばアゴラ劇場で「鱗の宿」を上演することになりました。
来年は劇団旗揚げ17年目です。こまばアゴラ劇場での公演は遠い遠い目標のような叶わない夢のような、そういうものでした。
それが、ついに、です。みんなで挑戦しようと決めて、そして決まりました。
ありがたいです。
長く続けていれば、時々、夢のようなことが叶ったりするというのを改めて感じています。
今までもそうでした。あこがれてた風景を目にしたり。身近なところでいうと非常口本公演がまさにそうです。
例えば、場当たりの後です。
着替えや休憩でみんないなくなった舞台に残っていると、これは夢のようだよなぁと思うことがあります。
とにかくやり続けることで、叶う夢や目標もあるのだと思います。
まだ出会ったことのないたくさんの方に観ていただきたいです。
1年先の話ですが、よろしくお願いいたします。





[PR]
# by sk_anne | 2017-10-29 21:44

予告:沈黙の10月

10月に入った。
職場は10月が一番忙しい。
体調に注意する。
みなさまも、お健やかな秋をお過ごしください。




[PR]
# by sk_anne | 2017-10-02 21:30

網膜

本の返却日だった。仕事帰りに図書館へ寄った。返却して読み終わってないのだけまた借りた。
車に乗って信号待ちしてたら、すぐ斜め前の電柱にお葬式の案内板が出ていた。葬儀屋さんの。その隣で、コンクリートの隙間にカンナが生えていた。小柄なカンナで、葉っぱは元気そうだけど花が枯れて黒くなってるのでもともとの色がわからない。でも、たしか赤だった。暑い時期は近くにもっとたくさん生えてた気がするが、今日はその1本だけしか目につかなかった。
元気だそうぜー。




[PR]
# by sk_anne | 2017-09-28 22:45

f0202137_20422524.jpg

夕方家に帰ると、庭の金木犀が香っていた。
夜になって、さっき外に出たらまた香っていた。
そこらじゅう金木犀だ。
暗い。空気は生ぬるい。だから、金木犀の香りはよそへ広がらずに、この庭の自分が立っているここだけにこもっているような気がした。このブログに、においリンク機能みたいなのがあって、ボタンをクリックすればにおいがでてくればいいのに。機能を使うにはにおいを集めて添付しないといけないのか。だったらにおい添付機能だ。世界にひろがるうちの庭の金木犀のにおい。甘くてすこし閉鎖的なにおいだ。夜は好きじゃない。


去年のファミレス。
[PR]
# by sk_anne | 2017-09-27 20:42

背中

明日は仕事が休みのような気がしている。気を抜くと明日は仕事が休みだと思っている。さっき明日は仕事は休みではないと思い出したのに、そのことをたまに忘れる。忘れようが思い出そうが明日がくれば働く。
いつのまにか夏が終わった。
[PR]
# by sk_anne | 2017-09-26 22:24

心臓

もうすぐ誕生日だし、新しいことを始めてみようと思う。
フェイスブックとラインはしません。

ほんとに写真がなくなってきた。


[PR]
# by sk_anne | 2017-09-26 20:11

睫毛

劇団いさの公演台本、ひとまず書き終わった。
寄せられたエッセイを元に、わたしが1本書いて石神先生が2本書く。オムニバスだ。
わたしは隕石の話を担当した。
今度の稽古日にひとまず劇団員で読んでみる。
劇団いさは只今参加者募集中です。
わたしは高校で演劇部に入ったのがはじまりだったのだけれど、部活を通してその楽しさに夢中になった。せりふを言うのが楽しかった。
みんな最初は初めてですので、その点は心配ご無用です。劇団いさの参加者募集が、あたまの端っこにひっかかってる方はぜひ。
あたまのどまんなかにきちゃった方(うれしい。)もちろんぜひぜひ。
詳細はこちら、伊佐市のホームページからどうぞ!

第2期発表公演。こんな舞台でした!
f0202137_19585275.jpg




[PR]
# by sk_anne | 2017-09-26 20:01