しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

カテゴリ:真夜中の文箱( 378 )

目が覚めた

昨夜、小泉今日子さんがニューヨークを旅する番組があった。
こたつでうとうとしていて、そしたらたまたま始まったのだ。
あ、キョンキョンだーと思ってなんとなく見てたら、なんと小泉さんは今年50才になるという。
びっくりして、もう目が覚めてしまって。一時間くらいかな、最後まで観たのだけれど。
「あなたに会えてよかった」が25年前の歌。
この事実にも驚く。光陰矢のごとし。
そりゃあ自分も年をとるはずだ。納得して寝た。
[PR]
by sk_anne | 2016-01-04 21:30 | 真夜中の文箱

身軽になりたい。

クリスマスケーキのやつがあったんで、それにしました。壁紙?みたいなやつ。
ブログだけでも浮かれた感じでよろしいんじゃないでしょうか。
12月だぜ、いぇい。
車検がくるYO。
車なしでは生活が困難な地域です。ここ。
なくていいなら、運転したくない。
運転は怖い。特に12月の運転は怖い。世間がそわそわしてる。落ち着かない。

軽量、軽量に惹かれる。なんでも軽い方がいい。
軽量の、持ち物。
持ち物の軽量化。
軽いに越したことはない。身軽になりたい。
身軽に。
[PR]
by sk_anne | 2015-12-05 22:56 | 真夜中の文箱

白熊食べたい

買いに出ようか、どうしようか。
元気が出そうな気がするから食べたほうがいいのだろうか。
どうしようかな。
どうしよう。
どう。
ど。
どせい。
いわし。
ししとう。
うみねこ。
こぶた。
たかのつめ。
[PR]
by sk_anne | 2015-07-26 18:08 | 真夜中の文箱

あれやこれや

明け方、ベッドから落ちた。初めてだ。うわー落ちることってあるんだ・・と思った。4時過ぎだった。仰向けに落ちて後頭部を打った。痛くてびっくりした。
身体の痛みとはこういうものなのか、とも思った。

夕方、仕事帰りにクロに乗って知らない小道に入った。車では通ったことのない道だ。行き止まりのところに家があり、犬に激しく吠えられUターンした。犬に吠えられると、不審者になった気がする。

夜は夏祭りだった。
劇団いさの手おどりに参加した。へい!へい!と言いながら踊った。

おやすみなさい。
[PR]
by sk_anne | 2015-07-25 22:15 | 真夜中の文箱

クロや

良い天気でした。
首にタオルを巻いてクロで出勤した。遅れたらいかん!と思って早めに家を出た。
そしたら早く着きすぎた。
はりきりすぎ。
明日は5分遅くする。
[PR]
by sk_anne | 2015-07-24 20:25 | 真夜中の文箱

うわああああ

もう7月18日ですって!梅雨明けした模様、らしい。
長い梅雨だった。
長かった。
やっほい。

毎日がどどどっと過ぎてゆく。ああ・・・
昨日は健康診断だった。胃カメラも大丈夫だった。鼻から入れるやつ。
で、たぶん7月はあっという間に終わる。
で、8月もたぶんあっという間に終わる。

福岡→こどもとおとな演劇のトビラ「パンチネロ~たいせつなきみ~」
東京→マレビトの会「長崎を上演する」

どちらも脚本で参加させていただいてます。
[PR]
by sk_anne | 2015-07-18 00:40 | 真夜中の文箱

火花を読む

又吉直樹「火花」を読んだ。
わたしはバラエティ番組やお笑い番組をあまり見ないので、ピースもよく知らない。(又吉さんの髪が長いことは知っている。)
たまたま職場で借りる機会があったのだ。話題になってるみたいだし、貸してもらえるのなら読んでみたいなーくらいの軽い気持ちで読んでみたら・・・
おおおお!
読み始めたら軽い気持ちは消え失せた。これは、単に話題とか流行ってるとかそんなものではないと思った。
こりゃまずいぞ好きだぞ、と思った。
ヒリヒリしながらじわじわ読み進めた。
久しぶりに小説を読んで泣いた。途中で泣いて、読み終わってからもしばらく泣いた。
「火花」買う。

f0202137_227412.jpg

[PR]
by sk_anne | 2015-07-08 22:16 | 真夜中の文箱

雨はもう、いい

相変わらずの雨。
いい加減にカラっと晴れてほしい。
雨の日は暗いし世間が灰色なので、いろいろ考えてしまう。たとえばなにを考えるの?と訊かれると具体的に答えるのは難しい。もう会えないひとたちのこととか、いろいろだ。なんだか重たい。
なんだか灰色なのだ。

九州の演劇情報をモーラするニュースサイト【mola!】さんにインタビューしていただきました。こちら→mola!
ありがたいことです。
[PR]
by sk_anne | 2015-07-05 21:50 | 真夜中の文箱

Tポイントカード

大塚さんがいらっしゃって、劇団いさの稽古。
実際の公演会場・伊佐市文化会館大ホールで、出はけなどを確認しました。
自主稽古も毎週続く!がんばる!

ファミリーマートで買い物をすると、レジで「Tポイントカードはお持ちですか?」と訊かれる。
「ありません。」と言う。
わたしは、Tポイントカードを持っている。
ファミリーマートのTポイントカードは持っていない。ENEOSのTポイントカードは持っている。
実はかねてから気になっていたのだ。
「ありません。」と言いながら「ENEOSのはありますけど。」と思っていた。
今日も「Tポイントカードはお持ちですか?」と訊かれた。
今日は「これ使えますか・・・?」と言ってENEOSのを出してみた。
あっけなく使えた。
しかもポイント溜まってて「使いますか?」と言われた。使った。
ENEOS出しときゃよかった。

おしまい。
[PR]
by sk_anne | 2015-06-28 23:59 | 真夜中の文箱

Happy

ファレル・ウィリアムス「Happy」のミュージックビデオは24時間のやつ?があるらしい。
ウィキペディア情報です。
先日も書いたが、ちょっとだけYouTubeで観た。偶然だったけどいいのを見つけた。
とにかく楽しそう。
あれに出たい。踊りながら歩きたい。絶対楽しいと思う。
でたらめのくり返ししかできなくても、Happyな面持ちで飛び跳ねていればOKなんじゃなかろうか。
ご覧になったことがなくて、興味とお時間のある方はYouTubeで検索してみてください。日本版じゃないほうです。同じ曲がずっと流れるんだけど、終わるたびに出てるひとも変わっていくようです。

元気のない方は元気が出るかもしれません。
外で踊りたくなるかもしれません。
夕方、誰もみてないときに踊りながら家の中を移動し、風呂掃除もリズミカルにやってみた。下手くそだが心意気で踊ればそれで良し。首だけ動かすのは得意なので移動中それを入れてみた。無音だった。でも平気。あたまの中で曲が流れててHappyだったから。
[PR]
by sk_anne | 2015-05-21 20:06 | 真夜中の文箱