しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アナコンダ

別に故障していたわけじゃないが、無事にインターネット工事設定終了。
故障したのは車で。エンジンがかからない一件について、やはり故障であることが判明した。盗難防止装置の故障で、鍵をホンモノだと認識できなくなっているらしいのだ。正規の鍵なのに、盗難防止機能が作動しエンジンがかからない、というようなことらしい。
おい相棒しっかりしてくれよ。わたしだよ、10年ずっと一緒にいたじゃないか!わからないのかい??
と、ここで、残念かつ痛い結論に達する。

●メーター部分をごっそり取り変えなければならない。

ごっそり・・・・・。毛穴の汚れかよ・・・。
まぁ、もう10年だしな・・・・今まであまり大きな故障はなかったので、年数かな。事故で修理したことはあるけど、故障で修理というのはあまりなかったんで・・・。
いや、仕方ないんだけど・・・。
それにしても、はぁ・・・・。

ばーちゃんが「ほー、おとろしか~」と言いながら金曜ロードショー「アナコンダ2」を観ている。

f0202137_2273259.jpg


蚊取り線香の匂いがする。
明日は朝から福岡。わたしは先に寝るよ~。おやすみ。
[PR]
by sk_anne | 2011-09-30 22:13 | 真夜中の文箱

翅音

大野城まどかぴあリーディング「四畳半の翅音」、今日からです。
今日はこれから一日仕事なのだが、明日休みをとった。

明日、まどかぴあで舞台上の翅音と対面する。我が子の晴れ舞台を観に行くような心境だ。そわそわしてしまう。
そして、こうして上演していただけることがありがたくて仕方ない。
関わってくださるすべての方々に感謝します。
[PR]
by sk_anne | 2011-09-30 07:14

インカーネーション

中断していた「霧雨心中(仮)」を書こう。
そしてもうちょっとしっくりくるタイトルを考えよう。
断片的に会話が浮いて湧いて出る時があって、今日が少し、そうだった。出たとき、急いでメモった。光景は具体的だが、あまり穏やかな会話ではない。穏やかなせりふではない。
だからわたしは、心が穏やかではないのかもしれない。
見失わないように、地に足をつけなければ。

朝、車のエンジンがかからなくなって、単純なバッテリーの問題でもないようで、修理に出すことになった。ずっとかかりが悪かったのだが、ついにかからなくなったのだ。明日から代車。
なんだかいろんなことが一気に来ている。良いことも、悪いことも。
たまに、この先どうして生きていこうか、などと考えたりする。あまり深刻でもなく、かといって笑える感じでもなく、日暮らしを繰り返して終わりの時を待つのよ、それだけのことよ、という結論に達するのだが、じゃあ結局生きるってなんなわけ?とかぼんやり考え出したりもして、無限のループに突入する。ループは日々、睡魔によってぶち切れるのだが。
何もかも切れてしまえ。手打ちそばのように。
わたしは内側に爆弾を持っているとたまに思う。みんなそうだろうけれど、ここで導火線に火をつけたら生活は変わる、というやつだ。傷を負うが、破壊するのはきっと意外と容易い。しかし破壊したあと平気でいられるわけがない。場合によっては命を落とし、日暮しを懐かしく思うのだ、きっと。この日々を大事にしなければならない。粗末にしたらバチが当たる。
今週は長い。とても長い。前髪を切った。今夜は肩と背中に湿布を貼って寝る。
[PR]
by sk_anne | 2011-09-28 22:10

めまぐるしい日々

先週と昨日、鹿児島市と思われる局番から着信があった。
先週も昨日も同じ番号。
先週も昨日も、何度もかけなおしてみたのだけれど、繋がらない。ツーツー言って、すぐに切れてしまう。まさかずっと話し中なのかしら・・・
昨日はケータイがおかしいのかもしれんと思い、帰宅後に固定電話からかけてみたのだけれど、やっぱり同じで。ツーツー言って繋がらない。
気になって、今日も昼間にケータイからかけてみたのだけれど、繋がらない。
うーん。
心当たりのある方の番号を名刺なんかで確認してみたが、該当しないのだよなぁ。名刺が代表番号ってこともありうるのだけれど、わからない。とにかくかかってきた電話にかけなおすことができないのだ。一度ならまだしも、二度かかってきている。
困っている。

すみません、業務連絡です。

しまだが電話応対可能な時間は基本的に昼12時〜13時、あとは夕方18時以降です。仕事中はマナーモードにしとりますので。マナーモード中に来ている着信については、たぶん18時以降にかけなおすことが多いです。
メールも12時〜13時に確認します。
すみません。仕事中はそんな感じです。

よろしくお願いします。
[PR]
by sk_anne | 2011-09-28 20:00

業務連絡

家リフォーム中につき、29日インターネット移転工事完了までPCメールが確認できそうにありません。
一昨日まで家屋に忍び込んでいましたが、解体中につき、もはや限界。誠に申し訳ございませんが、お急ぎの用件はケータイへの電話かメールでお願いいたします。
30日以降はPCメールで大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by sk_anne | 2011-09-27 02:48

今週末は、まどかぴあ

「四畳半の翅音」リーディングが今週末に迫っている。客席でどんな気持ちになるんだろう。演出・中嶋さんのフィルターと、役者さんたちの演技を通して、きっと新たに見えてくるものがあるんじゃないかと思っている。ああ、こんな風に感じるのか、とか。その発見も含めてすごく楽しみ。土曜日に観に行く。
[PR]
by sk_anne | 2011-09-25 12:39

あーるず会へ行く

仕事を終えて、高校時代からの友人たちとの月イチ食事会「あーるず会」へ出席。今日は子どもの参加率高し。友人たちの我が子ちゃんとか、姪っ子ちゃんとかね。子どもたちが打ち解けて仲良くなってゆく様子をにやにやしながら見る。子どもは希望の塊だ、ほんとに。そこにいるだけで特別。まぶしい。
今日は9時でお開きとなった。
子どもたちが最後にアイスクリームを食べていたのがどうにも美味しそうで、パナップの桃とチョコとブルーベリーを買って帰宅したら、ばーちゃんはもう寝ていた。母は土曜ワイド劇場を観ていた。父は仕事。
パナップの桃を母と半分ずつ食べた。
わたしは明日は本当のお休み。
仕事も予定もない贅沢なお休み。
これからに備えて、ひととき心身を休めよう。

これ以上の幸せがあるのだろうか。
[PR]
by sk_anne | 2011-09-24 23:59 | 真夜中の文箱

解体→温泉

f0202137_20521429.jpg

夕方。仕事帰りに家へ寄った。
月曜まで住んでいたのに、もはや廃墟。
昨日はがらんどうで、今日は部屋によっては天井も外され、骨が見えていた。
リフォーム完了後は、ばーちゃんも一緒に新居へ移るのだが、今の鏡台はもう使わないと言う。小さな鏡で良い、との発言。
ばーちゃんの鏡台!
大層古くて味があるのだ。貰う約束をとりつけた。

夜。夕飯を食べてから、念願の温泉へ行く。近くが良くて、車で5~6分の市営温泉へ。やっぱり家の風呂とは違う。体の芯から温まるもの。疲れが飛ぶ。
明日も仕事。がんばるぞ~。
[PR]
by sk_anne | 2011-09-23 20:52 | 真夜中の文箱

がらんどう

実は我が家ではノラバラ小林公演直前からリフォーム開始に向けての片づけが始まっていた。
公演前~公演中でしまだ不在の間、自室の荷物を母がダンボールに詰めておいてくれた。申し訳ない。そして、大感謝。要るもの要らないものの分別作業は荷ほどき後になる。正月休みはその作業だな・・・・。
雨漏りの天井ともお別れ。
昨夜、ばーちゃんが暮らす家へ引っ越したが、PC移設工事がまだなのでメールチェックで我が家へ寄ってみた。
昨日から業者さんが入って家具の移動なんかも始まっていて、今日来てみたらもう完全に家の中ががらんどう。電話と、このPCまわりだけそのまま。キーボードを打つ音が異様に響く。声も異様に響く。なにもない。昨日まであった和室の畳も、ない。
ひととおり見て回って、ちょっと涙が出そうになった。生まれてから31年間過ごしてきた家なので。店が潰れた悪い時にも、守れた家なので。

f0202137_19205881.jpg

今回、わたしと父とで住宅ローンを組むことができた。で、ようやく修理、というかリフォームに着手することができた。
今まで屋根も修理できないまま10年近く放置していて、もはや雨漏りが尋常な状況ではなく。いや、尋常な雨漏り、ってどんなだろうって感じですが・・・。ほぼすべての部屋が雨漏り。天井はぶよぶよ。水回りもことごとく老朽化が進んでいて。
鉄骨で骨組はしっかりしているそうで、家への思い入れもあり、建て替えにはしなかった。だが家全体のリフォームなので、感じとしては建て替えに近い。
予定では2か月の工期。雨漏りの暮らしが終わりを告げる。

f0202137_19242933.jpg

[PR]
by sk_anne | 2011-09-22 19:24 | 真夜中の文箱

「ノラと風のバラッド」小林公演終了しました

小林公演、終了しました。
劇場へ足を運んでくださったお客さま、舞台を支えてくださったスタッフのみなさま、そして今回の合同公演を企画し、成功に向けて奔走してくださった25馬力のみなさま。
お世話になったすべての方々に心から感謝いたします。
次は12月。ノラバラは続くよ!!
伊佐の地で、みなさまをお待ちしています!!

f0202137_0144874.jpg

[PR]
by sk_anne | 2011-09-21 00:16 | ノラと風のバラッド