しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鹿児島ポータルサイトみなみ~るさんが四畳半の翅音についての記事を掲載してくださっています!!
感謝!!

ツアー最初の伊佐公演まであと二週間。
今月末には都城公演。
迫ってきましたよ。

公演についての詳細はコチラから→非常口ホームページ
チケットのご予約はhijoguchi.ngr★gmail.com(★を@に変えて下さい)でも受け付けております。

みなさま是非是非ご来場ください。
劇場でお待ちしておりま~す!!
[PR]
by sk_anne | 2013-03-31 23:59 | 四畳半の翅音

オランジーナ

仕事帰りに病院へ。前回より強い咳止めを出してもらった。熱もないし、咳だけなんだけど、もう嫌だ。
わたしは眼鏡なので、マスクの紐と眼鏡の両方を耳にかけている。たまに耳の後ろがピリピリする。
オランジーナのCMがとても好きだ。リチャード・ギアも素敵なんだけど、あの男の子の笑い方。イラッとして、かわいいのだ。なんだか、気分がスカッとする。炭酸飲料だからね。いいCM。見ると笑顔になれる。
[PR]
by sk_anne | 2013-03-25 23:59 | 真夜中の文箱

通しました

今日の稽古終了。場転も入れて通したら100分くらいだった。
方向的にはいい感じだが、うまくいっていない部分がまだまだある。今週から不具合箇所を潰していく。
時間にしても今後の稽古で縮めることが可能と思われる。
目標はメリハリをきっちりつけて90分。今後の稽古だ。
伊佐公演まであと3週間ある。これからの追い込みできっとぐっと良くなる。
明日は稽古がない。あさってからまたバリバリやるぞー。
必ず、観て良かった!!と思ってもらえる公演にする。
魅力的な役者が揃っています。
みなさん是非是非ご来場くださいませ!

今日は早く寝る。咳をなんとかしたい。
[PR]
by sk_anne | 2013-03-24 19:16

さて今日は

今日の稽古でいろいろ具体的に見えてくるはずだ。というか、露になってほしい。というか、確信を持ちたい。
伊佐の初日までひと月をきっている。いつのまにか桜は満開になり、散りかけている。咳はなかなか止まない。落ち着かない。

結局、ずっと考えている。

おにぎりを作って出掛ける準備だ。花見ではなく稽古へ。
[PR]
by sk_anne | 2013-03-24 06:31

おはながみ

昼休みに文房具屋さんへ行ってみたらおはながみの黒があっさりみつかった。ピンクでも黄色でも白でもなく、黒だからなぁ。注文かなぁと思ってたので、意外だった。嬉しい意味ね。

稽古は5場の後半部分。
明日は4場。
日曜は一日稽古。午後から一度通してみる。
[PR]
by sk_anne | 2013-03-21 23:59

3.11

あの日、大変なことになっていると耳にして、職場のテレビをつけたら町に波が押し寄せてくる様子が中継されていた。映画でもなんでもなく、現実だった。
固唾を呑んで画面を見ていたことを思い出す。
固唾を呑んで、あらゆる恐ろしさを知らずに生きている呑気な自分を思い知った。牙をむいた自然の前で、人間はまさに小さな個体でしかない。小さくて、あまりに無力だ。
住んでいた場所が違うというだけで、わたしは今も変わらない暮らしを営んでいる。
ただそこに暮らしていただけなのに、暴力的な変化の波にさらわれてしまった方が大勢いる。
ただ、そこで暮らしていただけなのに。そのことに差はないのに。
差はないのに。

時代が違った、場所が違った、それだけで。
天災も、人災も。
時としてあまりに理不尽に襲いかかってくる。

わたしたちは、いつ何が起こるかわからない世界に生きていること。
人間は小さな個体だが、自然にはない感情や意志を持っていること。
そんなことを繰り返し思う。
[PR]
by sk_anne | 2013-03-16 13:01

タミフル服用中

インフルエンザのA型で。
インフルエンザにはじめてかかった。母にも確認したが、初めてだった。
仕事も稽古も休ませてもらっている。どちらからも今週一杯休むよう言ってもらった。ありがたく、申し訳ない。
熱は下がってるし、咳も気分もだいぶいいのに、すぐに復帰できない。
こんな時に、だ。本当に。
劇団であれだけ体調管理体調管理と言っておきながら自分がこの有り様。申し訳ない。
こんなによく寝て休養したのは久しぶり。ただ、迷惑をかけながらの休養なので申し訳ない。
夢をみたんだけど思いだせない。誰かの夢をもとにした何かを再現するような夢だった。
昨日は「泡沫サーヤ」のビデオを観てみた。6年くらい前。すごく久しぶりに観て、懐かしいのかなんなのか、泣けてきた。25馬力中村さんのあの音楽は、何年経ってもグッとくる。(今回の「四畳半の翅音」も音楽は中村さんです。お楽しみに。チケットのご予約はこちらから→非常口ホームページ
たぶん、嬉しいのだと思う。・・・または体調不良で気弱になってるか。
演劇に限らずだけど、もうやめた!となればやめるのは簡単で。6年前も今も同じようにみんなで芝居を創れているのは、すごく幸せなことだと改めて思った。現在進行形の幸せ。なんというか、いつ消えてもおかしくないものがいまだに消えずに在る奇跡、だ。
奇跡をなんとか維持するためにみんな頑張っている。
そこに関われていることに感謝する。
明日午後から稽古に復帰する。月曜から出勤。

f0202137_11142589.jpg

f0202137_1111863.jpg

[PR]
by sk_anne | 2013-03-16 11:23 | 非常口

いよいよざんす

f0202137_2011865.jpg

宮崎から、照明を担当していただくユニークブレーン川田さん・音響を担当していただく25馬力じん子さんが会館下見&稽古を見にきてくださいました〜!

いよいよだ。
いよいよ。

みなさん是非ご来場くださいませ!!
[PR]
by sk_anne | 2013-03-10 20:11

着きました〜

LOKEさん着きました〜。
14時開演。
客入れでAIRのスターレットがかかってて嬉しくなる。
隣下?の古本屋さんに帰りに寄る!
[PR]
by sk_anne | 2013-03-09 13:37

りんご酢〜就寝

最近、寝る前にりんご酢のホットドリンクを飲んでいる。普通の酢を買いに行ったら、近くにりんご酢があって、なんとなく飲んでみようかなと思ったのだ。
りんご酢とはちみつをカップに大さじ一杯ずつ入れてお湯を注ぐ。それだけ。
酸っぱいけれど、休まるというか、疲れがとれるような気がする。
台所でりんご酢ドリンクを作る時間は寝る前で、一番安らかな心持ちだ。おしまいの前。あとは眠るだけ。
いろいろ深く考え出すといかん。気持ちに余裕がなくなりがちで、反省することも多い。
とにかくがんばる!
今日は仕事の休みをとった。劇団LOKE「孤島の櫻」を観に行く。
[PR]
by sk_anne | 2013-03-09 07:59

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne