しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なんだこれ。今日の寒さ。

年内は31日まで仕事で、今夜は友達と忘年会。今年最後の忘年会だ。

今日のごちそうさんはよかった。
朝からうるっときた。
ごちそうさん面白い。
かずえちゃん(キムラ緑子)の再登場を楽しみにしている。
[PR]
by sk_anne | 2013-12-28 12:50

トルコ料理

やっぱり寒いとよくない。
温泉へ行ってきて、今からだが温まっているのでだいぶ気分がいい。

言葉にすると、その言葉に自分自身で打ちのめされたりする。あまりものを言わないようにした方がいいと最近思う。
だからだろうか、大事なことを言えないまま、言葉はいつも遠回りに、上滑る。
大事なことを言っている夢をみたりする。

先日東京へ行った際、ライターの大堀さんにお会いすることができた。
「石のような水」終演後だったので、待ち合わせた池袋駅に着いた時は21時半をまわっていたと思う。大堀さんは素敵なブルーのストールを羽織ってらしゃって、駅でお顔を見たとき、嬉しくて元気が出た。
汁物が食べたいとリクエストしたら、お料理をいくつか挙げてくださった。で、食べたことのなかった「トルコ料理」を選び、お店に連れて行ってもらった。
そしたらすごく美味しかったのだ、初・トルコ料理!!
日本人の味覚に合うお料理なんだろうか、本当に美味しくて。トルコ料理って美味しいのね!!としみじみ思った。
クックパッドでレンズ豆のスープとメネメンを見つけたので作ってみようと思うのだが、この辺りにレンズ豆が売っているかどうか・・・・・
[PR]
by sk_anne | 2013-12-27 20:51

気持ちが重すぎるのであれば、それは負担になる。適正な距離を保てていないのかもしれない。
いろんなことから身を引きたいと思ったりもする。これは冬だからかもしれない。
[PR]
by sk_anne | 2013-12-27 12:17

強くありたいと思う。
ひっそりと、けれど流されずに信念を持って、在りたいと思う。
自己嫌悪が一番厄介で、それがわき出てくるとなにもかもが億劫になり、ただでさえ無い自信が完全に喪失し、全く自分はどうしようもないやつだ、なぜ自分は生きているのか、とか否定的なことを考えはじめる。
きっと他者にそんな話をされたら、全力で肯定してそんなことはないと言う。その行為を自分には向けられない。
落ち着かせるために考えることをできるだけやめたり、そんなに駄目ではないはずだと切り換えを試みてもそれはその場しのぎでしかなく、根付いた否定感に打ち勝てはしない。
だから九州戯曲賞を頂いたときは心の底から嬉しかった。認めてもらえた、というのが嬉しくて仕方なかった。それで生きることを許されたような気がしている。唯一、自分を認めてあげられるのが台本を書くことだ。今止まっているけれど、焦らずぼちぼち書く。
仕事に行ってくる。
[PR]
by sk_anne | 2013-12-27 07:27

すっかり年の瀬

なんだかなぁ。みたいな年の瀬です。それは自分自身に対して。いつものことだけど。
寒いと気持ちが塞がります。

先日、友人サトウさん(仮名)からクリスマスプレゼントで肩を温めるグッズをもらいました。レンジで温めて肩に乗せるやつで、テンション上がった!

あと、最近車の修理で初めてレッカー車にお世話になりました。

ではではm(__)m
[PR]
by sk_anne | 2013-12-26 12:41

そんな土曜日

「ごちそうさん」のキムラ緑子さんが素敵だ。
お芝居にみとれながらドラマみてたんだけど、今日の展開で来週からはしばらく出ないのかなぁ・・と。
残念。
[PR]
by sk_anne | 2013-12-14 23:39

そんな12月のはなし

自分は何をやりたいのかなぁ、とか考えている。
うーん。
今日は別に暗くはないですよ。
「渦巻Gとサリーについての回想録」は手を入れる。全体的に整理すれば、もっと納得いくものになると思う。
新しい台本のタイトルが決まった。渦巻と同様、できるだけ素舞台に近い形にしたい。
[PR]
by sk_anne | 2013-12-10 12:43

帰ってきましたー

無事帰宅!寝ます!
[PR]
by sk_anne | 2013-12-09 00:25

緊張してきた

電車とか。乗り換えとか。
無事にホテルにたどり着けるかとか。福岡は最近少し慣れてきたのだけれど、もっと遠くてもっと知らない土地だもんなぁ。
飛行機だもの。
お腹がすかない。緊張している証拠だ・・・
幸い1年前に行ってるので、空港に着けばなんとかなるんだろうけど(それこそ誰かに訊けばいいんだろうけど)どうも心配性で。
明日はチェルフィッチュ「現在地」→松田正隆さんの新作「石のような水」。
行ってきます。
日曜日に帰ります。
[PR]
by sk_anne | 2013-12-06 20:09 | 真夜中の文箱

みそしる

味噌汁が好きだ。寒いので生姜もおろして入れた。具だくさん。
風邪はだいぶ良くなった。早く病院へ行って良かった。毎朝、効かないな~、とぼやきながら薬を飲んでいたら飲み終わる頃には良くなった。穏やかに、効いた。
あさっては東京。F/T。日曜には帰る。
人も多いだろうし、道に迷わないか心配だが、迷ったら尋ねればいい。散歩してるひと(犬を連れてるとか)に訊くといいらしい。犬連れてるひとは現地人だから、と聞いた。
なるほど。
[PR]
by sk_anne | 2013-12-05 20:41

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne