<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自転車

1月が終わる。
テネシー・ウィリアムズの戯曲をいくつか読み、チェ・ゲバラの映画二部作を観た。向田邦子展にはまだ行っていない。終わる前に行かなければ。

自分はさみしい人間かもしれない。今さらながら。


そんなことを思いながら2月もやがて過ぎていく。
暖かくなったら自転車を買いにいく。
[PR]
by sk_anne | 2014-01-31 21:13

日々あれこれいろんなことがあるんだが、テンション高く書き綴れないのはたぶん寒さに負けているからだと思う。
くそ、負けてるぞ!!もう!!
とはいえ、冬には勝てる気がしない。
髪が伸びて、寝ぐせもひどいことになっているが、直す気力がない。毎日あたまの形が変だ。
髪を切りに行くのも億劫だ。
後ろ向きなことばかり考える。


鹿児島演劇協議会リーディング公演「ひみつ」は先日終了しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
[PR]
by sk_anne | 2014-01-27 19:28 | 真夜中の文箱

楽しみは

最近の楽しみは「ごちそうさん」です。面白い。そして明日はかずえちゃんが登場するみたい!待ってました!
月曜日から毎日続きが気になって、土曜日にはきっちり一区切りつく、というのが気持ちいい。内容も含め、観ていて変なストレスがない。年末の締めも見事だった。計算が緻密なんだろうなぁ。すごいなぁ。
すごい。
[PR]
by sk_anne | 2014-01-20 21:25

やぜろしい

前髪が伸びてやぜろしい。やぜろしいは鹿児島弁なのだろうか?他のことばに変換しづらい。
鬱陶しい、かな。
前髪がやぜろしい。
しかし自分で切るのはやめる。前回むしゃくしゃして切ったらガタガタになった。そしてガタガタのまま免許更新へ行き、運転免許証には哀れな写真が貼り付いている。
[PR]
by sk_anne | 2014-01-14 21:58

わかってはいたが

わたしにはユーモアのセンスがないらしい。
問題だ。
[PR]
by sk_anne | 2014-01-13 21:17

明日からの通退勤

f0202137_1964322.jpg

明日から車に入れるCDを選んだ。
cero『WORLD RECORD』。
確かトラック9番目「大停電の夜に」をたまたまラジオで聴いて、お!と思って調べて買ったのだが、9ばかり聴いてそのあと棚に眠っていた。忘れていた。
見つけたついでに今聴いている。
あんまり聴かない感じの楽曲も入っているのだけれど、改めて聴いてみたら全体的に良好で嬉しい。
そして9.大停電の夜に、はやはり好きだ。良い曲です。ひとりで夜の高速道路を運転していたときにラジオから流れてきた曲だった。
自分もそこにいて感じている気分になる。闇を湛えてはいるが不思議と寂しくない夜とか、空気の澄み具合とか。静かに楽しくなる。
安らかだ。
[PR]
by sk_anne | 2014-01-12 19:06

頭痛

夢で頭痛薬を飲んでいた。夢の中であたまが痛くて、でも薬を飲んだのかどうか忘れてしまって困ってたら、机の上に1錠転がってるのに気づいた。あ、飲んでないなと思った。それで、もう1錠探したら床に転がっていたので、拾って飲んだ。
そんな夢。
[PR]
by sk_anne | 2014-01-12 07:53

驚く日

昼間、思いもよらないことがありびっくりする日だった。

劇団内で稽古初めの連絡をとっている。またみんなで新たに始められるのだと思うと、嬉しくてほっとする。
[PR]
by sk_anne | 2014-01-11 23:51

一瞬の覚醒と終わり

町のおもちゃ屋さんが閉店するらしい。新聞にチラシが入っていた。小学生の頃からあるお店だ。おもちゃ専門店がなくなる。
すでに靴屋さんも閉店してしまい、ここには靴専門店がない。
大型スーパーにはおもちゃ売り場や靴売り場があるけれど、それは専門店ではない。


よくある言い方だけれど、本当に人生は夢のようだ。
長い夢の中にいるような気がする。だとすれば、いつかは覚醒する時がくる。でもそのときわたしはここにいない。覚醒と終わりは同時にくる。
今際の際に、いい夢だった、いい人生だったとチラッとでも思えたら幸せなので、そう思えるような生き方をしたいです。
仮に、今そのときがきたとする。
想像したら安心した。
いい夢だったと思うに違いないので。今のところ、そんな人生を過ごせているということだ。感謝。


わたしの日々、わたしのささやかな人生、生き方についてひとからどう思われるかはきっと問題ではない。
肝心なのは自分自身だ。自身のあらゆる行動・考え方について良しとするか否か。良しとしないことをできるだけ排除して、穏やかにそのときを迎えたい。そのときはいつくるかわからないので、なるべく速やかに判断し、生活していきたい。
優柔不断だし、いろいろ難しい部分もあるが、できる限り納得いく判断の中で暮らしていきたい。

目標。
新年だから。
[PR]
by sk_anne | 2014-01-10 23:17

賭け

自分の中でちょっとした賭けをしている。どちらが勝ち負けなのか判然としない賭けだが、なんとなくはわかる。
[PR]
by sk_anne | 2014-01-08 12:59

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。