しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日は勝負どき

今週中に非常口台本の脱稿を目指す。
本日午後は台本を書くために今月最後の休み(残していた半日)をとった。
これからいよいよとりかかる。
夜までやってなんとか、目処がたてばなぁ。

それ済んだら出来事を書いていきますので、よかったら、また。今週はブログお休みします。
さてさて、始めるか・・
[PR]
by sk_anne | 2014-05-27 13:24

そんな毎日

おとといは劇団日だった。次回公演に向けて少しずつ動き出している。早く台本書きあげなきゃ。あと会場の下見も近いうちに行きます!
非常口次回公演、みなさまお楽しみに!

今日は顔あわせで博多へ。
明日は観劇で都城へ。
近々取材で長崎へ。

日々、面白がりたい。
前向きに。
[PR]
by sk_anne | 2014-05-24 06:48

歌合戦

午後一番で、いさ紅白歌合戦へ。
菱刈の農村環境改善センターの名前が変わっていることに今日はじめて気がついた!「農村」が外れたみたいです。
伊佐市菱刈環境改善センター。となってました。きっと名称変わってもう何年か経ってるはず。
自分、意識してなかったのね・・・。

歌合戦なので勝敗は観客参加型。白組が勝ちました。
非常口劇団員で言うと、西さんがパーカッション&司会!緒方くんはベースをガシガシ弾いてましたよ~!
たっぷり4時間、バンド・民謡・カラオケ・吹奏楽、などなどジャンルを超えた全20組の競演。
まさに紅白歌合戦!
お客さんもたくさん入ってました。

さて、風呂に入って台本。
今週はちょっと忙しい。日中もちろん仕事で、夜も一日置きになにかある。台本も書かなければならない。
総じて幸せな日々。
家族が、友人が、喜びを分かち合える人が、いる。というのは、何物にも換え難い、とても幸せなことだ。
深く考えると泣けてくるので、あんまり考えないようにする。
[PR]
by sk_anne | 2014-05-18 20:28

こんなはずじゃない

おとといは劇団デーだった。
2013年度の会計報告とか、国民文化祭「いさ演劇祭」についての現状説明とか、鹿児島演劇協議会総会の報告とか、いろいろ盛りだくさん。

で、次回公演用の新しい台本をできた所まで印刷して持って行った。
今回はそんなに重くないのだ。爽やかに終わる予定なのだ。
でも、できた所まで、というのがちょうど「もしかして、きみは・・・」みたいな半端なところだったせいか、爽やかからは遠い印象をみんなに持たれてしまったようで。
わたしは、みんなクスクス笑うんじゃないかなあ、こりゃあ新しいぞ!と内心思っていたので、本を読みながら、しーん・・・としてくる空気は想定外だった。
・・・なにか自分の感覚がずれているのだろうか。
ライトでしょ?最終的に爽やかに終わる予定です。そして爽やかなカーテンコールです。
と説明したが、たぶん・・・・信用されていない。
おかしみのある台本を目指している。自分を信じて書き進める。初めて読んだわけだし、稽古していけば、みんなクスっとなるに違いない。
確かに地味だし、わかりやすくおかしいわけではないが、思い出し笑いをするような感じにはなるはずなのだ。

今日のこのブログは、全然深刻じゃなくて、にやにやしながら書いている。
なんか、そういう感じです。
公演日程等詳細決まり次第、お知らせしていきます。
非常口次回公演、どうぞご期待ください。
[PR]
by sk_anne | 2014-05-16 21:36 | 非常口

公演情報

福岡/釜山 劇団・作品交流プロジェクト
HANARO project vol.1

俳優倉庫(釜山)「四畳半の翅音」
M.M.S.T(福岡)「クリスマスに30万ウォンと出会える確率」

公演情報はこちらから→HANARO project 

2作品連続上演。福岡公演の日程も出ています。
みなさま是非、ご来場ください!!
[PR]
by sk_anne | 2014-05-15 18:50 | お知らせです

近況みたいな

先日、久しぶりに友人ワカバヤシさん(仮名)とご飯を食べたのだけれど、ブログを読んでるからしばらく会っていなくてもそんな感じがしないと言われた。これは嬉しいし面白いことで。

近況を簡単に書くと、

働いて、生活して、演劇してます。

これに尽きる。生活の中に友達と会ったりとか観劇とか組み込まれているとして。
あ、冬が終わったので髪を切りました。
最近Twitterにしばしば出現するのは暖かくなったのも一因かと。気分がいい日が多くていい。叶うなら人生の85パーセントは平らかでありたい。
最近は大橋トリオさんをよく聴いている。
すごく久しぶりによしもとばななさんの小説を読んだ。図書館で「ひとかげ」を借りて。
肩こりに悩んでいる。

そんなところです。
いつもしまだのあたまを読んでくださってありがとうございます。
[PR]
by sk_anne | 2014-05-13 12:54

勝負どき

今夜から、非常口台本の。
がんばる。

こつこつとやっていきたい。走り出しそうな気分になることもあるけれど、こつこつと。
信じてやっていきたい。時間がかかるのは性分だ。
やめずに強く願い続ければ、叶うときが必ずくる。
努力し続けること。努力はできる。
そう思う。
[PR]
by sk_anne | 2014-05-12 20:27

ひとまず速報

情報解禁です!

☆脚本を担当させていただいてます。

FFACプロデュース公演
こどもとおとな 演劇のトビラ
パンチネロ ~たいせつなきみ~
f0202137_23141946.jpg

原作:マックス・ルケード 「たいせつなきみ」シリーズ
脚本:島田佳代(演劇集団非常口)
演出:広瀬健太郎(劇団風三等星)

①博多市民センター公演 8/10(日)14:00開演
②さいとぴあ(福岡市西部地域交流センター)公演 8/23(土)14:00開演


☆脚本が上演されます。

HANAROproject 福岡/釜山 劇団・作品交流
f0202137_2329073.jpg


【劇団俳優倉庫(釜山)】
四畳半の翅音
作:島田佳代
演出:パク・フニョン

【M.M.S.T(福岡)】
クリスマスに30万ウォンと出会える確率
作:オ・セヒョク
演出:百瀬友秀

2014年7月 福岡・釜山で連続上演。

この夏、楽しみです!
詳細またお知らせします。みなさま是非ご来場ください。
[PR]
by sk_anne | 2014-05-11 23:32 | お知らせです

夏は近い

鹿児島演劇協議会14年度総会だった。
代表理事の任期が終わった。2年間ありがとうございました。
鹿児島演劇協議会は今後も活発に活動していきますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

総会の帰り。
現金問屋あけぼのが開いている時間だったが、寄り道せずに早く帰ることにした。まっすぐ帰れば5時には帰り着く時間だった。
高速道路で鹿児島空港を通るのだが、飛行機が飛んでいるのが見えた。天気も良くて。
びゅんびゅん走った。昼間はいい。いろんなものがよく見える。わたしは冬が苦手で、それは寒さに加えて夜が長いせいでもある。明るい時間は気分を修正しやすい。夜だとそうはいかない。
だから夏がくると、よかった、と思う。
今日、高速道路を走りながら、夏は近いと思った。

最近、栗野インターではなく横川インターを利用した方が伊佐―鹿児島は早いことにようやく気付いた。
(とても地元なネタですが)
あと、今日は土曜だったので、通行料が半額(と思われる)だった。
得した気分。
[PR]
by sk_anne | 2014-05-10 21:31

わたしは

集中力がないなあ、もう。
眠くなってしまう。

今日は暖かくて嬉しかった。
明日は午前中仕事してそのあと鹿演協総会へ直行。
帰宅したら台本書くぞー!!
明日早起きできたら出勤前にも書くぞー!

今夜は眠る。
おやすみなさい。
[PR]
by sk_anne | 2014-05-09 22:34

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne