7月も今日でおしまい。
今朝から左の奥歯が痛い。我慢できないほどではない。
なんとなくだけど、おやしらず関係っぽい。
歯が痛いのなんて、少なくとも10年以上なかったことなので、戸惑っている。どうしたことでしょう。
やはり、おやしらず関係なのか。わからん。
今週様子をみて、痛みが治まらないようであれば来週はじめにでも歯医者さんへ行こうと思う。
なんなんだよ、もう!
にしても、歯が痛いって、憂鬱だぁ・・・・。
明日の朝にはケロッと治まってないかなぁ・・・・。

【お知らせ】
マレビトの会の上演会が8月31日に開催されます。詳細はこちらから→マレビトの会
プロジェクト・メンバーの一員として、長崎の日常を切り取る会話劇を書かせていただいています。ありがたいです。メンバーには、福岡の劇作家・谷岡紗智さんもいらっしゃいます!
[PR]
by sk_anne | 2014-07-31 22:16 | 真夜中の文箱

靴下の穴で健康状態

このブログ、検索キーワードというのが見れるようになってるんだが、「靴下の穴で健康状態」で検索した方がいらっしゃるらしい。
どういうことで、そのキーワードを入力されたのか、ちょっとわからない。
そういうのは本人にしかわからないものだ。

これがおそらくその方が読まれたであろう記事(検索日のアクセス数は1)。
靴下に穴が開いている状況は健康のバロメーターになり得る

何かの参考になっていれば幸いです。
[PR]
by sk_anne | 2014-07-27 23:59 | 真夜中の文箱

夏祭り

国民文化祭PR活動の一環で、昼のパレードと夜の市民総手踊りに参加してきました~!!

f0202137_19243027.jpg


f0202137_1925285.jpg


国民文化祭2015いさ演劇祭に向けて、「劇団いさ」劇団員、まだまだ募集中です!
参加申し込みなどの詳細はこちらから→伊佐市ホームページ

経験なんてなくてもOK!!全く問題ありません。
みなさんの参加、心からお待ちしてます☆
\(^o^)/

f0202137_19343865.jpg

[PR]
by sk_anne | 2014-07-26 23:59 | 真夜中の文箱

稽古は続く

f0202137_20481957.jpg

撮影:もっちゃん(春田)

今日もイトヨ(緒方)とスズキ(石神)が茶の間で会話。
みなさま、公演お楽しみに!
[PR]
by sk_anne | 2014-07-24 23:59 | 非常口

【胃カメラを乗り越えて】
昨日は職場の健康診断。
仕事を途中で抜けて、10時に検診場所の病院へ。
問題は胃カメラだ。初めての胃カメラだ。恐怖の胃カメラだ。未知の胃カメラだ。
カメラカメラ書いていると、なんか生き物みたいな気がしてくる。ますます嫌な感じだ・・・。
胃カメラのことが心配で、すでに今年健康診断を済ませた職場の胃カメラ組のみなさんにいちいちどうだったか訊き、FPAP高崎さんがブログに書いてらっしゃったソーメン練習法をひそかにやってみたりもした。
とにかく心配だった。というか、怖かった。
そして、ついにこの日がやってきて・・・・・
終わった!無事に終わった!
鼻と喉に麻酔をして、カメラを入れた。
鼻から入れたのだ。
それで、最初に痛みと違和感があったものの、そんなにおえーっとはならなかったの!!
カメラを操作する先生の解説を聞きながら、モニターに映る自分の胃を見ていた。
そう、ちゃんと見ていられた。
だからわたしはいつもそうなんだけど、悪いことを想像しすぎる。
取り越し苦労ばかり・・・。
最後、カメラを出すときがちょっと苦しかったけど。看護師さんも先生も親切で、無事終了しました。
意識がある中で胃カメラを乗り切った!
みなさん、どうもありがとうございました!

【ブエノスアイレス】
冬に観劇予定の舞台チケット先行予約に備え、候補日を絞った。
「乗組員」も公演終了している時期なので、追われたり焦ったり心配したりすることなく、清々しい気持ちで観に行けると思う。
チケットがとれたら!
ブエノスアイレス午前零時
[PR]
by sk_anne | 2014-07-23 23:59 | 真夜中の文箱

あれよあれよという間に

7月も下旬です。
早すぎるぜ・・・・

いつもしまだのあたまにお立ちよりくださってありがとうございますっm(_ _)m!!
ぼちぼちさかのぼって書いていこうかと。
まずは7/12HANAROproject観劇の巻、更新しました。
よろしければ、今後もどうぞ気長にお付き合いいただけたら嬉しいです!!

しまだ
[PR]
by sk_anne | 2014-07-22 20:22 | 真夜中の文箱

この日

今年の九州戯曲賞、幸田真洋さん「となりの田中さん」と、木下智之さん「喜劇ドラキュラ」の二作品が大賞だそうです!!
詳細はこちらから→九州地域演劇協議会サイト
おめでとうございます!!

毎年発表があるたびに、自分もがんばらなきゃ、と改めて思う。
感謝と緊張と、気合が入る日です。
[PR]
by sk_anne | 2014-07-21 23:59 | 戯曲

書きおわる日曜日

今日締め切りの短い戯曲(短い会話)数本、メール送信まで完了!
ひとつひとつ、終わってゆく。
ひとつひとつ、大事にしたい。
ありがたいことです。

さて、「乗組員」の追加修正、早めにやらなければならない。
[PR]
by sk_anne | 2014-07-20 23:59 | 戯曲

稽古。今日もイトヨ&スズキのシーン。
イトヨは新人・緒方くん。
スズキはベテラン・石神先生。

緒方くんは去年の「四畳半の翅音」ツアーにいきなりスタッフで参加してくれて、非常口に入団。
で、鹿児島演劇見本市のリーディングが初舞台。
なので、リーディングではないお芝居は初めて。
お芝居を始めたのが去年非常口に入ってからなので、技術も一切なければ、演技癖みたいなものも一切ない。
いいことだ。
まず、とにかく声を出すようにお願いしている。聞こえないとどうにもならない。

今日も稽古でいろいろ試している中で、「イトヨとしてどうしてもこれ以上気持ちが上がっていかないんです・・・」みたいなことを言った。なんで上がらないんだろう・・・、と素直に考えているような印象を受けた。
経験がない分、正直なのだと思う。
じゃあ、そこが緒方くんの中の今のイトヨの気持ちのラインなんだね、わかりました。嘘になることはしなくていいです、と言った。
イトヨとして上がらないことに気付くのは大きいと思う。
だが、イトヨとして上がっていかない気持ちの真実に気付いたあと、それを見せるものとしての精度・役者としての技術の面でいかに上げていくかはまた別問題だ。重要な、別問題だ。
おそらく今後稽古の中で気持ちのラインも変わってくる。
直球勝負であり、バランスなのだと思う。
緒方くん、いきなりの微妙な役を頑張っている。
きっと素敵なイトヨになる。
みんながそう思っている。そして、それはとても嬉しいことなのだ。

演出は本当に難しい・・・。
わたしももっと頑張らなければならない。
[PR]
by sk_anne | 2014-07-19 23:59 | 非常口

伊佐市文化会館小ホールにて、国民文化祭期間限定一座「劇団いさ」旗揚げ式が行われました~。
すてきな出会いがたくさん!!
来年の国民文化祭、みんなでがんばるぞー!!

劇団いさについての詳細はこちらからどうぞ→伊佐市ホームページ
「伊佐市文化会館 公式 facebook」でも情報等、発信されています。最新の情報をぜひチェックしてみてください!

劇団いさ、9月1日まで劇団員募集中です!!
興味はあるけど、どうしよう・・・と迷っている方、とりあえず一回だけのおためし参加もOKです。
体験してみて、それから入るかどうか、決めていただけますよ~!
みなさま、ぜひぜひお気軽に☆
楽しいですよ!

昨日、パンチネロの演出・広瀬さんからいただいた「非常口を探すひと」のTシャツ!
さっそく旗揚げ式で着用させていただきました(^^)
f0202137_19225317.jpg

[PR]
by sk_anne | 2014-07-18 23:59 | 演劇

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。