しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほらね

今の気持ちの状況に、少しだけほっとしている。
先日のブログで気になっていたことだ。
警戒していたが、その必要はなくなった。
本来こうなのだ。この、今の感じ。
些細なことで気分が落ち込み、生きるのは大変だなぁ・・・と思い、心は良くない感じに保たれる。が、日々はめまぐるしく過ぎていくのでそんなことをいちいち気にして立ち止まるわけにもいかない。
まあ、でもなんとかなるさ。まあ、そのうち自分にも終わりはくるんだ。とか思って気持ちを落ち着かせたりもする。
人は人。自分は自分。

なにも心配することもなく、なにも哀しいこともない、そんな時間は永遠には続かない。
だからこそ、特別なのだ。

この気持ちの何かは、寒くなりつつあるからか。昼間、ふと思った。
また冬がくる。わたしはおそらく、さみしい人間だ。それを認めようと思う。
[PR]
by sk_anne | 2014-10-30 23:32

わたしはときどき

ご無沙汰しました。
日々、活動しています。
たまにツイートしてます。けど、これはあれだな、ここに書くべき内容だったな。

「乗組員」とは関係ないけど、最近終わりのことを思ったりする。10年後の自分は演劇をやってるのかな。
というか、今と同じように演劇をやることができるのかな、と。
環境は変わっていくし、たとえば身内や自分が重い病気になったり、経済的な事情が出てきたり。そうなると今と同じようにはいかない。
だから、今に感謝だな、と。今こうして好きなことをやれていることに感謝だな、と。ずっと続くと思ったらいけないな、と。
今自分は、いつ終わるかわからない、もしかするとこの先ないかもしれない貴重な時間を過ごしている。だから、今、精一杯前向きに取り組みたいと思う。生活も、演劇も。
そして、いつか終わりの日がきたら、静かにあとかたもなく消えていきたい。
人生、先になにがあるかはわからないので。どうにもならない日を迎えたときに大きなショックを受けないように、日々覚悟の訓練をしておくのです。実際、その訓練が役に立つかはわかりませんが、そういうことはよく考える。
別に暗く落ち込んでるわけじゃないです!きっと、今がそうじゃないから、冷静に考えられるんだ。だからやっぱり、今過ごしているのはとても貴重な時間です。
慣れてしまって粗末にしないこと。これは自分に向けて。

***********
というのを10/20にツイートしてたみたいなんだけど、そのときはきっと体調も良かったんだろうと思う。
最近暗くなってました、実は。あんまりいろんなことを考えないようにしよう、と心がけていた。
心の平穏を保つのは、結構なパワーを使う。きっとそういうひとは多いだろう。
良くないものが排出されずに溜まっていくような気がするときもある。良くない意味で常に胸がいっぱい、みたいな。みぞおちあたりに何か息苦しい塊を感じるときもある。
一方で、これでいいのだ、と思うときもある。
湯船につかりながら、どうしたもんだか、と考えた。自分は何を信じているのか、とか。
答えは出ない。答えは常に移ろうものだ。答えとはいえない。
明日にはまた違うことを思うだろう。
堂々巡りだが、とにかく気持ちを強く持っていよう、という結論で締めくくって先へ向かう。生きているから歩きつづけるしかない。

はい、おしまい!!
明日からまたがんばるぞー!!
風邪ひいたら大変なので、最近はきちんと髪を乾かして寝る。
[PR]
by sk_anne | 2014-10-30 00:40

過ぎてゆく日々

出来事も、書きたいこともあるんだが、言葉にならない感じだ。わー、と過ぎてゆく。
毎日いろんなことがある。それで、良いことの方が多くて、警戒している。
なんてったってわたしだ。そんなはずはない。
日々順調なはずがない。
何かの罠かもしれない。とにかく地味に過ごして、いろいろ気をつけよう。
マジで。
[PR]
by sk_anne | 2014-10-20 12:59

気分転換

寒くなった。
今、寒い。
みなさん、風邪ひかないように気をつけてください。

先日、数年ぶりにミシンを使った。衣装の前掛けを縫ったのだが、それが思った以上に面白く、昨日の仕事帰りに布を買って、昨夜は初めてバッグを縫ってみた。作り方をネットで調べて、マチを8cmとって裏地もつけた。縫い目も直線になってなかったりしていい加減なんだが、まあ良い感じにできた。小さめのトートバッグだ。
とにかく楽しかった。
やればできるというのはこのことだ。(下手だけど。)
自己満足だ。ふふふ。それでいい。
慣れないので、考えながらひたすら黙々とやるわけです。それしか考えないから、いい気分転換になった。
製作中、「乗組員」のことを一切考えなかったと思う。

よーし、稽古がんばるぞー!!
[PR]
by sk_anne | 2014-10-15 00:51

台風

午前中は自宅待機で、午後からの出勤になった。
もちょっとしたら家を出る。
今夜観に行く予定だった子ども劇場の人形劇は11月に延期になった。
いろんなところに影響が。
ほんと、自然には勝てない。
[PR]
by sk_anne | 2014-10-13 12:26 | 真夜中の文箱

ミシン

f0202137_2075542.jpg

復活。

久々にかもめ食堂を見ながら、イトヨナミコの前掛けを縫っている。縫い物は、ミシンを使うのは、数年ぶり。我ながら下手くそ!

かもめ食堂、衣装もいいんだよなぁ。小林聡美さんのが特に素敵。個人的に大変好きな感じのお洋服です。
[PR]
by sk_anne | 2014-10-12 20:07

トイレから出られない夜

最近、お酒を飲んだあとに気分が悪くなる。夜中にトイレから出ることができなくなったり。
昨夜から今朝にかけて嘔吐数回。眠れなかった。
疲れた。
問題だ。
飲んでるときはとても楽しい。飲む量も多くはない。それなのに、うーん。
楽しく酔っ払ったあとに、楽しく目覚めることはできないんだろうか。
体調なのかなぁ。酒に強くないのは確かだ。

とにかく、しばらく飲まないことにする。

もう少しだ。
今日はもう少しで復活する。
仕事は休みで、やらなきゃならんことがあるのに、まだ本調子ではない。
ああ・・・。
あれこれ、午後からだなぁ。
外出の予定がなくてよかった。

寝ます。
[PR]
by sk_anne | 2014-10-12 11:02

よりみち

仕事帰りに30分ほど楽しい寄り道をした。
妖怪ウォッチのことを教えてもらった。まさくん、さっちゃん。また行くね!
まさくんのおしゃべりがなぜかとても好きだ。面白いのだ。それで、優しい子だなぁ、と思う。

さて、明日は稽古。
落ち着かなくなってきた。
公演までは落ち着かない日々だ。わたしはただでさえ落ち着きがないのに、ますますじたばたし始めることだろう。
不安になることはないんだ。
楽しもう。
[PR]
by sk_anne | 2014-10-06 21:02 | 真夜中の文箱
伊佐市文化会館で、プレ国民文化祭・県民文化フェスタ「洋舞フェスティバル」が開催された。
「いさ演劇祭」PRしてきましたよ~!
f0202137_18422474.jpg

(近況:またひとつ年をとりました。このとおり元気にやってます。みなさまいつもありがとうございます。)

期間限定一座「劇団いさ」劇団員(やってみるコース&支えるコース)もまだまだ募集中で~す!!
詳しくはこちら、伊佐市ホームページから!→国民文化祭に参加しませんか!「劇団いさ」劇団員を募集中!

風が強くなってきた。
[PR]
by sk_anne | 2014-10-05 18:52 | 演劇

秋と台風

台風がきている。強い台風とのこと。
今はまだ、台風ぽくはない。

どこにも大きな被害がなく、過ぎ去りますように。

大きな自然災害が起こるたびに、体の重さがなくなるような気持ちになる。なんなんだろう・・・。
今あるものが永遠に続くような錯覚の中で日々生きているのかもしれない。その感覚・・・ちょっとうまく言えないのだけれど。
自然の前では、人間はあまりにも弱い。心も、命も。そういう存在だということ。
人間は自然の前では祈ることしかできない存在だ。
けれど人間が防ぐことのできる災害も確実にある。
自然がそれを上回ったらもうどうしようもないのは事実だが、自然よりも内側の世界で、人間の力と意思で防げるものは、確実にある。
と書くのは簡単だけど、そう思う。
誰もが思うようにならないものを抱えて、それぞれの日々をそれぞれの考えで生きているのも動かせない事実。

午後は文化会館で開催される洋舞フェスタへ行く。
途中、国文祭PRタイムもある。

最近よく大橋トリオさんを聴くのだが、きっかけになったのは去年放送されたNHK「80年後のKENJI」だ。
こちらから観ることができるみたい。→宮沢賢治 薤露青(かいろせい)
素敵な声だ。
映像が美しい。
[PR]
by sk_anne | 2014-10-05 12:29 | 真夜中の文箱

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne