しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ご紹介

大学生のみなさんが北海道戯曲賞リーディング公演の紹介や稽古の様子、インタビュー記事などをブログで発信してくださっています!!→北海道舞台塾ホームページ
読み応えのあるブログです!
[PR]
by sk_anne | 2015-01-31 19:06 | 演劇

気力体力

食欲が戻りつつある。
お腹空いたなぁ、という状態まであと少し!

風邪はひきません。
インフルエンザにもなりません。
わたしは元気。

そう思っとけば大丈夫だろう。再来週は札幌へ行くので、体調を崩すわけにはいかない。
明日は劇団いさ。
今日は早く寝る。
[PR]
by sk_anne | 2015-01-31 12:36

食べること

昨日からあまり食欲がない。珍しい。最近はお腹が空いてがつがつ食べる(しかも早食い。よくない。)ことが多いからだ。
朝も、普段だったら起きたときにはすでに空腹なのに、あまり食べたくない。
昨日から、食べないと元気が出ないと思って食べてる感じで。
食べたいものもなく、量も入らない。
よくない。
風邪気味かなあ。熱がないからいいけど。
気をつけましょう。
[PR]
by sk_anne | 2015-01-29 12:36

劇団いさ、次へ

劇団いさ稽古日。
2/1からギンギラ太陽’s大塚さんのWSが始まるのだ!書いてみるコース(劇作コース・講師は大塚さん)で生まれた伊佐を題材にした短編作品(今回は6作品)をやってみるコース(役者コース・講師はこふく劇場永山さん)のみなさんがリーディングする、という内容が予定されている。
わたしは、もはや自分がどっちのコースの参加者なのか立ち位置的にわからない。←どっちにも出没している。
さて、2/1がくる前に、まずはどんな作品なのか知っておこう、ということでみんなで輪になって読んでみた。
伊佐の建物がね、出てきますよ~。
スーパーマーケットとか、橋とか、学校とか!で、喋りますよ~。
ギンギラさんのお芝居みたい!
作品はそれぞれ違って、どれも面白い。しんみりしたり、じんわりきたり、爆笑したり。
これがリーディングでどう立ち上がっていくのか、楽しみ。

やってみるコースの役者さんはまだまだ募集中です!経験なくても全く問題ないです!
詳細はこちらから→伊佐市ホームページ
どんな活動なのか、とりあえず見学してみたいな・・・っていう方もぜひ!伊佐市・文化スポーツ課(上記リンク内に連絡先あります)へお気軽にお問合せくださいませ~!
[PR]
by sk_anne | 2015-01-27 23:59 | 真夜中の文箱

チラシ届きました!

帰宅したらリーディング公演の素敵なチラシが届いていました!
f0202137_21252586.jpg

公演していただける喜び。
たくさんの方に作品を知っていただける喜び。
ありがたいです。
感謝。
[PR]
by sk_anne | 2015-01-26 21:28 | 演劇

神社とカフェ

久々に演劇以外のお出かけ!
友人ワカバヤシさん(仮名)と薩摩川内市の藤川天神へ。
(ワカバヤシさんは悩んでいた電化製品を購入していた!ついに!これまでの経緯はこちらから→電化製品まだだった。
f0202137_2153833.jpg

菅原道真公の神社で、臥龍梅の名所だそうだ。初めて行った。梅の花はまだだったが、つぼみがたくさん。もうちょっとしたら花でいっぱいになる。
で、帰りに山奥のカフェ・でお昼を食べた。
f0202137_21141715.jpg

f0202137_21144717.jpg

心もお腹も満足。
また明日からがんばるぞー!
[PR]
by sk_anne | 2015-01-25 23:59 | 真夜中の文箱

ロックンローラーに

鹿児島演劇協議会主催リーディング公演「楽園の楽屋」を観に鹿児島市へ。会場はどこけ・・・?と思っていたのだが、鹿演協事務局長の市原さんがツイッターで会場の写真を出してくれていて、写真を見た瞬間すぐにわかった。知ってる。いつも通り過ぎている。
それで、今回初めて建物内に入ったんだがとても雰囲気のある素敵な会場だった。
こんなホールがあるんだ、と思った。世の中、身近なことでも知らないことの方が圧倒的に多い。

「楽園の楽屋」は劇団青い鳥の芹川藍さんが書かれた戯曲だ。
女優たちが楽屋で交わす会話の中に人生が透けて見えてくる。重ねた歳月。選んできた道。
わたしは女優ではないけれど、女性で人間なので、胸が詰まった。年を重ねるごとに、ますます身につまされるだろうと思う作品だった。涙が流れた。
今回の演出は開陽高校の上田美和先生。素敵な方だ。終演後、作品についてお話を伺うことができて嬉しかった。
鹿児島市で開催される国民文化祭「現代劇の祭典」では芹川藍さんの新作「桜ふる如く」が、芹川さんご自身の演出によって上演される。楽しみ!
鹿児島市の「現代劇の祭典」と伊佐市の「いさ演劇祭」は日程も違うので、ぜひどちらも多くの方にご来場いただきたいです。
みなさまよろしくお願いいたします!

帰り道。
高速道路で鹿児島空港の横を通るんだけど、離陸直後の飛行機が見えた。高度を上げて、青空へ飛び立って行く。
金曜夜に観たNHKのファミリーヒストリーがくるりの岸田さんの回だった。(劇団いさのOさんが番組情報を教えてくださった!)
それで、くるりが聴きたくなって車にCDを積み込んだ。とりあえず「NIKKI」と「THE WORLD IS MINE」。
鹿児島往復くるり。
空港にさしかかった時に流れていたのは「男の子と女の子」だった。
見えているのは飛び立っていく飛行機。なんだか、果てしない。果てはきっとあるんだけど、果てしない気分になった。穏やかに。
リピートして高速を走った。
[PR]
by sk_anne | 2015-01-24 23:59 | 真夜中の文箱

夢のせいか

うわー・・・ということがあって、結果として見知らぬ方の親切に触れた日だった。
殺伐としていた自分の心を恥じたし、これはきっと、気を引き締めろ調子に乗ったらいかんぞ、ってことだと思った。
良くない出来事だったが、結果こういう目にあってよかったと思う。
夢もかなしかったが、夢から覚めた時間もなんだかいろいろ考えてしまう日だった。
[PR]
by sk_anne | 2015-01-23 00:13 | 真夜中の文箱

かなしい

夢をみた。
演劇やってる夢で、知らないひとやしばらく会っていない友達が役者で出演していた。わたしはスタッフだったが、終わってほしくなくて、あんまり見ているとかなしくなるので、途中から目をそらしていた。
やがて終わりがきた。ハナレグミの曲が流れてきて、ああ、バラシが始まるなぁと思いながら天井を見ていた。
なんだかかなしい朝だ。
[PR]
by sk_anne | 2015-01-22 07:15

お知らせ

★新メンバー★
新しい年になり、非常口に新メンバー・西元麻子(写真三列目右側。春田久子の隣)が加わりました。
役者です!
みなさま、どうぞよろしくお願いします!(写真は昨年11月公演「乗組員」の時のものです。)
f0202137_2050992.jpg



★北海道戯曲賞 受賞作品リーディング公演詳細★
演出は五反田団の前田司郎さん、出演は北海道の役者さんたちです!
楽しみです!

(以下、北海道舞台塾ホームページより)

2015年2月12日(木)
A プログラム 15:00開場  15:30開演
「あなたとのもの語り」 / 「乗組員」(優秀賞受賞作品)
B プログラム 18:00開場  18:30開演
「悪い天気」(大賞受賞作品)
 

2015年2月13日(金)
A プログラム 15:00開場  15:30開演
「終末の予定」 / 「乗組員」(優秀賞受賞作品)
B プログラム 18:00開場  18:30開演
「悪い天気」(大賞受賞作品)

場所
かでる2.7ホール
〔札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル〕

チケットご予約等の詳細はこちらからどうぞ!→北海道舞台塾ホームページ
[PR]
by sk_anne | 2015-01-21 21:07 | 演劇