しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

元気

午前中、久しぶりに晴れたのにどうも鬱々としていた。忙しくて、だから余計気持ちを穏やかに保てなくて。
よくないなぁ、と思っていた。

昼ご飯を食べたらちょっと落ち着いた。
チョコレートも食べた。
[PR]
by sk_anne | 2015-06-29 12:41

Tポイントカード

大塚さんがいらっしゃって、劇団いさの稽古。
実際の公演会場・伊佐市文化会館大ホールで、出はけなどを確認しました。
自主稽古も毎週続く!がんばる!

ファミリーマートで買い物をすると、レジで「Tポイントカードはお持ちですか?」と訊かれる。
「ありません。」と言う。
わたしは、Tポイントカードを持っている。
ファミリーマートのTポイントカードは持っていない。ENEOSのTポイントカードは持っている。
実はかねてから気になっていたのだ。
「ありません。」と言いながら「ENEOSのはありますけど。」と思っていた。
今日も「Tポイントカードはお持ちですか?」と訊かれた。
今日は「これ使えますか・・・?」と言ってENEOSのを出してみた。
あっけなく使えた。
しかもポイント溜まってて「使いますか?」と言われた。使った。
ENEOS出しときゃよかった。

おしまい。
[PR]
by sk_anne | 2015-06-28 23:59 | 真夜中の文箱

たいせつなきみ

昨年夏のブログ→ありがとう、パンチネロ

やったね!
今年の夏、かえってくるのです!
大好きな友達に再会できるような喜び。
昨年の公演は、子どもたちも本当に楽しんで観てくれました。
終演後も、キャストとの写真撮影で子どももおとなもみんなにこにこ楽しそうにしてる光景を見ながらとっても嬉しく幸せな気持ちになりました。

ウイミック村の愛しいキャラクターたちです。
わたしはパンチネロに勇気をもらう。

たくさんの方に観ていただきたいです。
心からそう思います。

******

こどもとおとな 演劇のトビラ  「パンチネロ ~たいせつなきみ~」

木彫りのこびとたちが暮らす世界を舞台に、魅力的なキャラクターと寓話的な物語で日本でも大ヒットした絵本『たいせつなきみ』を、昨年夏、日本で初めて本格舞台化。
「面白くてわかりやすくて、そして感動できる作品!」「子どもと一緒に見られて本当によかった」「子ども達だけでなく、大人こそ見たほうがいい作品」など、たくさんの感動の声をいただいた本作が、この夏ふたたび帰ってきます!
シンプルながら深いテーマと、想像力をかき立てる舞台演出で、こどもとおとな、それぞれの視点で深くお楽しみいただける作品です。
夏休みは、こどももおとなも一緒にカンゲキ体験!

(あらすじ)
相手のよいところを見つけたらお星さまシール、だめなところを見つけたら灰色のだめじるしシールを貼り合って暮らしている木彫りのこびと(=ウイミック)たち。主人公のパンチネロは、だめじるしシールばかりもらってしまって落ち込む日々。でも、ある日、シールがひとつもついていない不思議なウィミックに出会って・・・?
パンチネロが出会っていく世界を通じて、全ての世代にとって"ほんとうに大切なこと"を気づかせてくれる心温まる物語。

●☆●☆(公演情報)●☆●☆●☆
【原作】マックス・ルケード『たいせつなきみ』シリーズ
【脚本】島田佳代(演劇集団非常口)
【演出】広瀬健太郎(劇団風三等星)
【出演】八尋桂子、小坂愛(劇団 go to)、迫雅貴(WET BLANKET)、中村卓二(P.T.STAGE DOOR)、坂井操(劇団HallBrothers)、福田みゆき(HOME)、大渕雄一朗、井上雄介、橋本晏奈(九州ビジュアルアーツ)

●☆●☆●
【日時・会場】
(1)2015年8月23日(日)14時開演(13:30開場)
城南市民センター ホール(福岡市城南区片江5-3-25) 
(2)2015年8月29日(土)14時開演(13:30開場)
中央市民センター ホール(福岡市中央区赤坂2-5-8)
【チケット発売日】6月20日(土)10:00~
【上演予定時間】70分
【料金】大人…1,500円、子ども(小学生~高校生)…500円、親子券①(大人1枚+子ども1枚)…1,800円、親子券②(大人1枚+子ども2枚)…2,200円
※日時指定・全席自由 ※未就学児入場不可(託児あり・要事前申込)
※当日券は各300円UP ※「わの会」会員は各200円引(アートリエのみ取扱い・前売のみ)
【チケット取扱】チケットぴあ(Pコード:445-298)、ローソンチケット(Lコード :86844)、アートリエ(福岡アジア美術館7F・店頭販売のみ・毎週水曜休館)

【主催】(公財)福岡市文化芸術振興財団、福岡市
【お問い合わせ】(公財)福岡市文化芸術振興財団(担当:中原・山田・後藤)TEL:092-263-6266

※その他、詳細はコチラ。http://artlier.jp/events/detail376.html
[PR]
by sk_anne | 2015-06-25 19:52 | お知らせです

雨のせい

元気を出していこうと思う。

昨夜、背中がガチガチで気持ち悪くて、ドラッグストアへ。
見たことあるような男のひとが買い物していた。たぶん前働いていた会社にいたひとだ。と思うがはっきり言い切れない。部署が違ったからほとんど話したこともない。すぐに名前を思い出せなかった。年が同じだったことは確かだ。
疲れた感じに見えたのは、自分もそうだからだろうか。
岩塩の入浴剤を1包買って店を出た。

ぼーっとしていた。世界は膜で覆われていた。
いろんなものが透けて見えるが、膜越しで嫌な感じ。
髪を切りにいく気力がわかない。
元気を出さなければ。

朝、友達が焼いてくれたくるみパンを食べて出勤した。昨日もらった。くるみがたくさん入っていて、パンを噛んでると甘みが出てきてとても美味しかった。
元気を出そう。

今日はまあまあの天気です。曇り。
[PR]
by sk_anne | 2015-06-25 12:42

おー

劇団いさ自主稽古日でしたー!
がんばるぞー!
おー!やすみー。
[PR]
by sk_anne | 2015-06-23 23:52

天神を歩く

劇団いさのメンバーで福岡へ。西鉄ホールでギンギラ太陽's「天神開拓史」を観劇。観劇後は建物を見上げながら駐車場へ向かった。観劇前とは違って見える。町に表情が宿る感覚。お芝居の力だ。

南日本新聞の日曜随想「朝の文箱」。今月は移動に関することを書いた。
読んでくださったみなさまありがとうございます。来月もよろしくお願いします。
[PR]
by sk_anne | 2015-06-21 23:59

あれよあれよというまに

髪が伸びてぼっさぼさ。
ぼっさぼさー。
ぼっさぼさー。
だー。
ま、いいや。と思ったり思えなかったりする。
わたしはどうしたらいいんだろう。どうなりたいんだろう。
わからない。
[PR]
by sk_anne | 2015-06-17 21:44
髪の毛。ひどい。自分で言うのもなんだけど、ぼさぼさでひどいありさま。
[PR]
by sk_anne | 2015-06-17 02:01
それは、

●髪をどうにかする。
●コーヒー教室へ行く。
●自転車を見に行く。

だ。
[PR]
by sk_anne | 2015-06-15 20:42

えもーしょなる

この数日、わたしの中でタイトル表記をひらがなにするのが流行っているようだ。個人的すぎてどうでもいい流行だ。

エモーショナル
を、広辞苑で調べた。広辞苑をぶあついなーと思いながらひくのが楽しい。なぜなら買ったばかりだから。

情緒的。感情的。

だそうです。
たしか今の前に乗ってた車のパンフレットにも出てきた。エモーショナル。へー、エモーショナルな車ねえ、と思った。よくわからないけど、なんかそういう感情にまかせるような感じはあったかもしれない。乗るひとの感情を大事にする感じ。ひとの感情が伝わるような?
生き物みたいな?
エモーショナルな走り?

すみません、書いたもののよくわからないです。加速はスムーズだった。
エモーショナルとかいうのは雰囲気ね。雰囲気でしかない。

もう、ほんとによくわからないが、何が言いたいのかもわからないが、いま感情的に渦巻いているのは今日はだめだめな日だったという残念感と腹立たしさだ。怠け者の自分に負けた。
もう早く寝ろ、意識の向こう側へ行ってしまえって話ですよ。嫌な夢をみるのは嫌だなぁ・・・・

好きなんだと思う。エモーショナルなのが。
揺さぶられたいんですよ、たぶんね。そこからいろんなものが生まれる。揺さぶられるには元気でいなければならないと思う。元気がなくなると心も動かなくなる。

うまくいかない日だった。
寝ます。
[PR]
by sk_anne | 2015-06-14 22:24

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne