しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ですです寒くないです

f0202137_11145743.jpg

今日は演劇ワークショップです。14時から17時まで、伊佐市文化会館小ホールです。寒くないのがうれしいです。今朝の南日本新聞・朝の文箱には演劇の思い出を書いてます。読んでいただけたらうれしいです。
[PR]
by sk_anne | 2016-01-31 11:14

なまける

もうひとやま、もうひとふんばり。
と、PCを開く。が、眠たい。いかんなぁ。少し寝たけどだめだ。雨の音が聞こえる。
どうするかな。明日も仕事だし寝ようかな。。
もうひとふんばりがきつい。でも絶対大事な気がする。
大事だ。
[PR]
by sk_anne | 2016-01-29 23:50

寒気やなにか

f0202137_1254372.jpg

写真は昨日の朝。
こんな雪は滅多になかった。

昨日台本の続きを書いていたらさみしくなった。感傷的になったらいかん。引いてみないと。
私はひとりで、
という部分を書いていた。あたまの中でその情景をみながら描写していく。
冷水をかけられたような気分になった。
体調にも左右されてしまう。
これはほんとによくない。癖だ。毎回似たようなことになる。
客観的になりたい。

寒いので、みなさん体調に気を付けてください。
[PR]
by sk_anne | 2016-01-26 12:54

雪なので

「朝の文箱」の原稿を書いて、先日録画していた「戦場のメリークリスマス」を観た。
[PR]
by sk_anne | 2016-01-24 19:10

f0202137_13225110.jpg

ずっと降っている。

演劇ワークショップも来週に延期になってしまった。
少し前に測ったら25センチは積もってた。
[PR]
by sk_anne | 2016-01-24 13:22

寒い。。。

うー・・・
[PR]
by sk_anne | 2016-01-22 23:54

劇団初め

年明け最初の劇団デー。雪。なにも今日降らなくてもいいじゃない!という雪。早く帰らなきゃ道路が危険ということで21時30分には解散した。

日曜日のワークショップの内容を詰めたあと、台本も読んだ。ちなみに台本は途中までしかできてない。

思っていたより混沌としていた。
やはり声に出すと違う。
完成まであと30%くらい。
[PR]
by sk_anne | 2016-01-19 22:56

夢見

悪い夢をみた。近年まれにみるようなすごい悪夢だった。
口に出すのも嫌な夢だった。
目が覚めて朝だと思ったら2時過ぎだった。真っ暗にするのが怖くなって、小さい明かりをつけて寝た。こんなに怖いのは久しぶりだった。台本書いてるせいだと思った。一進一退、今回だいぶ粘っている。しかもそれが良いのか悪いのか判断しかねる作品になってきていて、かなり不安だ。
たくさん迷っている。自分を信じるしかない。という孤独感。。
早く終わらせたい。
[PR]
by sk_anne | 2016-01-12 12:56

迷いながら

もうひとふんばり、のところで止まっていた。
このまま進んだら、いつもの感じで終わってしまう。それじゃ面白くない。
で、2日くらい書かずにいて、昨夜あたまの部分を少し書き足して、今日人物の関係を変えてみたら少し進んだ。
もうひとふんばり、の大きな山を越えた気がしてほっとしたが、まださくさくは進まないので気が抜けない。
いつもの感じじゃなくしようとしている。それが吉とでるか凶とでるかもわからない。
迷いながら。
ここ数年、特にこの1年くらい頻繁に考えてきたことを試している。作品と自身の距離のとり方の問題だ。近くならないように。良い意味で乱暴に。
書いてる自分を信じるしかない。
暗闇を手探りでゆっくり進んでます。
答えはない。
[PR]
by sk_anne | 2016-01-10 19:24

寒い日でした

仕事帰りにR-1を買いに寄ったら、棚が空っぽだった。2店回ってどちらも売り切れていて、3軒目へ行く気力は出ず、帰ってきた。加瀬亮さんに会えなかった気分だ。
[PR]
by sk_anne | 2016-01-08 19:42

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne