しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月になる前に

f0202137_22333895.jpg

よくカエルをみる。
今日は網戸にいた。カシャカシャ撮っていたら、そのうちどこかへ行ってしまった。
あしたから8月。
8月かー。稽古稽古稽古だ。
髪が伸びた。
9月の公演が終わるまでは切らないことにした。
役者と一緒に我慢する。
まずは久留米公演。はじめての久留米公演。
良い公演ができますように。
[PR]
by sk_anne | 2016-07-31 22:33

痛み

おとといの夜、友達ふたりとご飯を食べにいった。
夏と冬についての話で盛り上がり、楽しい気持ちで帰宅したら、外の階段でこけた。
我が家は階段を上って玄関へ向かう。36年住んでいるが、その階段でつまずいて転んだことはない。いや、幼少期のことは分からない。おぼえている限りでは、という話だ。運動神経が悲惨なため、小さい頃は転んでたかも。
とにかく転んだ。ひどい転びかただった。持ってた鞄がバン、と飛んだ。右膝を打って擦りむき、手をうまくつけずに体がひっくり返った。お酒を飲んだわけでもないのに転倒した。右膝が痛くて、もうめんどくさくなってそのまま仰向けで寝転んだら美しい星空がみえた。しばらくみていた。
起きて鞄を拾い、玄関に向かった。
[PR]
by sk_anne | 2016-07-31 09:28

きれいなんですわたし

元気なのかそうでもないのか、しん、となっている。
全体的に、しん、となっている。
お手紙とかメールとか、そういうものでは「わたしは元気に過ごしております」というようなことを書く。
実際、体は元気だ。気分はまあ、ぼちぼちだ。
実はこないだ男性から「めちゃめちゃきれいですね」と言われた。
胃が。
お医者さん(男性)から言われた。健康診断の胃カメラで。
検査中わたしもモニターを見ていたが、たしかに「きれいだな」と思った。
胃が。
胃カメラも三回目で、もう慣れたもんだ。鼻からカメラを入れる。
検査を始める前、鼻にゼリーみたいなのを流し込む。鼻と喉だけの麻酔だ。なので、意識はある。モニターを見ながら先生の解説を聞きつつ検査を受けるわけだ。ここが胃の入り口です、とか。よくは覚えてないけどなんかそういうのを。
自分の胃なんて見たくないという方もいらっしゃるだろう。でもわたしは平気。三年前、初めて検査を受けたときに意外とそういうのが平気なことが判明した。
たとえ胃でも「きれい」と言われたら嬉しいもので、その日は一日気分がよかった。
わたしはきれいな胃の持ち主なので、体は元気なのだ。

:::::::::::::::::::

「チャチャトゥールの穴」の情報が出ました。詳しく出ています。非常口ホームページ

ぜひぜひぜひ!観にいらしてくださいませませ。

f0202137_20541267.jpg

[PR]
by sk_anne | 2016-07-30 20:57

終わりの足音

7月と、いろいろ。

先日職場でレジを打っていたら、お客さんのご婦人がわたしのカーディガンの襟元を直してくださった。
シャツの襟が埋まっていたのだ。
そのあと、泣けて困った。
なんなんだろう。
生きてる限り孤独なんだと思う。どんな時も。すごく楽しいときは忘れてるだけだと思う。ずっと忘れていればいいのだけどそうはいかない。
[PR]
by sk_anne | 2016-07-29 12:59

暑かった

昨日、終盤の直しが終わった。
自分でもどう考えていいかわからなくなってたところを整理した。直す前よりわかりやすくなったと思う。
稽古稽古の夏です。
バテないようにしたい。バテてる場合じゃない。
ふー。
[PR]
by sk_anne | 2016-07-05 00:40 | 非常口