しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピザを焼く

十曽へ行ってきました。
非常口もたまに稽古で使わせてもらっているフレンドハウスがある十曽です。
十曽には「わらの家」という石窯を備えた素敵な建物があります。
そこで石窯マイスター初級講座というのが開催されまして、母と一緒に参加してきました。
講座の様子はこちらからどうぞー。動画もアップしてらっしゃいます。

グループに分かれて、みんなで交代交代、生地をこねてこねてこねまくって。
自分で石窯に投入して焼くのです(もちろん教えてもらいながらです!)。初めての体験。
楽しかったー!!
美味しかった!!

自己紹介があって、それぞれの参加動機を聞かせていただきました。

伊佐市ではいろんなイベントで石窯マイスター協会の方々がピザを焼いてくださってます。
とても美味しいのです。
生地からこねて石窯で焼くピザ。
わたしの動機は、それに興味があったというのもあるし、もうひとつ。
台本やお芝居じゃないものをつくりたかったんじゃないかな、と。新しい経験がしたかったん
じゃないかな、と。
台本を書いてる間も稽古が始まってからも、常に演劇のことが頭にあって、なのでほぼ一年中
考えていて。その辺、うまく気分転換できればいいんだけど、要は切り替えが下手なんだと思う。
好きなのに苦しくなるときがある。
でも好きで、苦しくても続ける。困ったものだ。演劇は面白い。

参加してよかったです。
リフレッシュ!
また明日から稽古だぞー!!がんばるぞー!!


f0202137_20315337.jpg




[PR]
by sk_anne | 2017-06-25 20:39
今日は稽古がお休みです。
今日のうちに7月の稽古スケジュールをつくってしまいたい。
稽古はつづくよどこまでも。

来週末、こちらが開催されます。モーラ!さんの記事です!

ホテル×演劇。興味深い企画。どんな雰囲気になるのか気になっています。

そして。
ここは鹿児島。まだまだ演劇への馴染みが薄い地域だと思います。
鹿児島で演劇活動をしている者のひとりとしては、
鹿児島でこのような企画が生まれるっていうのがまたすごいなぁ・・・と。
企業×演劇。鹿児島で。大きな冒険なのではないか、と。
個人的にそう感じました。
それで、予約しました。演劇観て温泉入って食事を楽しみます。自分へのご褒美!

現在、ゲッコーパレードさんが来鹿中。Twitterで様子を拝見するのが楽しくもあります。
ゲッコーパレードさんのお芝居を初めて拝見しますが、鹿児島で観られるというのがまた嬉しくて。
こちらから飛行機で観に行くんじゃなくて、飛行機でこちらへ来られてるっていうのが新鮮。
個人的には、HPで紹介されていた本拠地・埼玉県蕨市で公演されてる作品も気になります。






ここ鹿児島で開催されるんですよ!
楽しみ!
観てきたら、感想書きます。

さてとー、稽古スケジュールじゃがじゃが。




[PR]
by sk_anne | 2017-06-24 22:05

思惑

昨日のブログがfacebookに・・・
うしし。ひっひ、ひっひ。





[PR]
by sk_anne | 2017-06-24 20:42

一度、ぜひ。

わたしはfacebookをやってません。
劇団のはありまして、それは西さんが管理してくださってます。
劇団のfacebookに出てる「しまだ」って書いてある記事は、Twitterに書いたものです。

今日、職場にみえたお客さまから
「終わったんですか?」
と言われました。なんのことかわかりませんでした。
そしたら、
「稽古は、あー、facebookで。」と。なんかそんなようなことをおっしゃいました。

ひょー、facebook。

今まで非常口の公演をご覧になったことのない方々も記事をみてくださってるのかも…と思いました。
そんなみなさまに、ぜひ「鱗の宿」観劇をご検討いただきたいと思いました。
雰囲気がわかればちょっとでも興味を持ってもらえるかも。
ということで。

「四畳半の翅音」の写真です。よろしくどうぞ。
f0202137_00473014.jpg
「乗組員」の写真です。よろしくどうぞ。

f0202137_00494142.jpg

「チャチャトゥールの穴」の写真です。よろしくどうぞ。
f0202137_00510154.jpg

直近の3作品の雰囲気をお届けしました。1枚ずつですが…きりがないので。

演劇は面白いです。
わたしは演劇が好きなのでそう言えるんですけども、もちろん好きじゃない方、嫌いな方もいらっしゃると思います。
無理やり好きになってくださいとも言えないので、それはそれで、あきらめます。
わたしも梅干しが嫌いです。

特に嫌いというわけでもないけど、演劇なんて観たことがないし、うーん…というみなさま。
一度観にきていただければ嬉しいです。
ご来場、心よりお待ちしています。

わたしはfacebookをやってないので、記事の掲載方法がわかりません。
このブログを西さんが読んだらTwitterみたいに載せてくれるんじゃないか、と思っています。
よろしくどうぞー。



[PR]
by sk_anne | 2017-06-24 01:22

鱗の宿でお待ちしてます

稽古稽古です。
「鱗の宿」は新しい非常口って感じです。「チャチャトゥールの穴」のときもそんなことを言ってたような気がしますが。
えと、台本的にはいつもの非常口です。「チャチャトゥールの穴」で冒険しましたので、いつもの感じに戻ってます。
いつものしまだです。またサイレンか、また茶の間か、みたいな。
新しい感じがするのは演出と役者です。ちょっとですね、学んだと思うのです、わたしもみんなも。
国文祭からこっち。
さらに、先日まちドラで観劇した劇団きららさん「はたらいたさるの話」が強烈に良かったのでした。
6月から本格的な稽古に入りました。その直前にきららさんを観劇できてよかったです。
とにかくいい舞台にします。

今日はみゆちゃん(劇団員・中岡美由喜)の誕生日でした。おめでとう!
みんな順調に年を重ねていきます。
わたしも40前です。あと2年で40才。あらふぉー。
ひょー。
劇団旗揚げしたときは21才だったのに。劇団の仲間、家族、友達、応援してくださるみなさまのおかげで退団することなく続けられています。
ありがとうございます。
年1回の本公演。がんばります!
稽古の模様(写真など)はこちらのページからご覧いただけます。ぜひどうぞ!
     ↓






[PR]
by sk_anne | 2017-06-19 23:59

梅雨になった

あー、早いですー。
6月も3分の1が過ぎました。
非常口の8月公演「鱗の宿」に向けて稽古してます。
8月、あっというま。
年1回の本公演、がんばるぞー。
[PR]
by sk_anne | 2017-06-11 21:42

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne