人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古だい!

稽古だい!_f0202137_13433656.jpg

劇団稽古日。
普段は別の日に稽古しているうめさんもいらっしゃって、全員集合デーとなった。

まだまだこれからだが、ぼんやりと作品全体の輪郭が見えてきている。
これに25馬力・中村さんの音楽が加わったら!と思うと楽しみでならない。


戯曲講座の宿題(=新作づくり)も進めなきゃ。鹿児島弁の戯曲を書くのがマイブームっぽい。
これで最後まで書き上げられたら、今年は二本書いたことになる。よしよし。とにかく書かないことには上達もないと思うのでこれは大変良い傾向だ。
わたしは自分があまり好きではなくひどい自己嫌悪を回避するために書いているようなフシがあって、何か書く、完成させてひとつの形にするというのは、自分にとってとても建設的な行動なのだ。だからそれをやっているということに関しては誉めてやれる。自分を誉めるというのはいい気分だ。
一昨年末に短編を一本書いたのが最後で、去年は全く書いていない。
ダメだわたしはもう書けないかもダメかも、と劇団のみんなにもさんざん漏らしていた気がするが、おかげさまで今年はいい調子だ。
ひとつには戯曲講座へ行くようにしたのがよかったのだと思う。知識を得ながら、書かざるをえない状況に追い込むことができる。

いい調子だ。
しかしいい調子はそう長くは続くまい。
来年が心配だ。
また書けなくなるかもしれない。正確に言うと、断片は書けるが形にならないというか、作品として完成させられない感じに戻るかもしれない。
だから、今書けるうちに書いておこうと思う。
by sk_anne | 2009-09-03 23:43 | 非常口

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne