人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジゼルを観る

鹿児島県バレエ協会公演「ジゼル」を観に地元文化会館へ行く。バレエの公演でしかも全幕観るのは初めてだった。
最近外出が億劫で迷ってはいたものの、ギリギリで前売りチケットを購入。スカートを着てパリッとした気分で行ってみた。会館まで車で5分はかからない。パリッとしたところで、まぁ近所なんだけど。
バレエの動きは美しい。スッとした立ち姿や、体重を感じさせない身のこなし。全てが優雅だ。最初の解説から含めて約2時間半、ロマンティックバレエの世界を堪能。行って良かった。

春~夏になると(今はまだ寒いけれど)吉本ばななを読みたくなる。なんでもよくて、なんとなく「ハードボイルド/ハードラック」を読んでいたのだが怖くなってやめた。夜寝る前に読むのはちょっと気がひける。
高校の頃。国語の先生から、ばななの「哀しい予感」を読んでる途中で風呂に入って、湯船につかって目を閉じたら何かが顔に当たって怖くなったという話をきいたことがある。「哀しい予感」に出てくるのはアヒルのおもちゃだ。そこにあるはずのない黄色いアヒル。場所に染み付いた忌まわしい記憶。
先生のは結局風呂桶だったそうなのだが、その話をたまに思い出す。
by sk_anne | 2010-03-28 23:50

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne