人気ブログランキング | 話題のタグを見る

触れる

触れてきた、という感じがする。

「水をめぐる」「水をめぐる2」を2日連続で観た。連続した濃い時間が、体中の血液をめぐっていくような気がした。あの「からい」と名付けられた動きは本当にいろいろなものを背負って生きている人間の姿を象徴しているようで、踏みならす足音が、背負いながらも前へ進む意志を感じさせて、ああこんな風に人は生きているんだなぁと思った。愛おしかったり、ずるかったり、寂しかったり、けれど力強くて。
確実に琴線に触れる。
ちょっとうまく表現できないのだけれど。
「水をめぐる2」は最初の一言からもう結構きてしまって。うわー、と。
あの感覚は何なのだろう。映像を観ているときに感じるそれとは感覚の鮮やかさが違う。空間を隔てるものは何もなく、それだけに強烈に届いてくる。
舞台の力、みたいなものを感じずにはいられなかった。

打ち上げに参加して、みなさんの熱に触れる。
非常口がこれからどんな形で活動していくのか、考えている。簡単には想像できないのだ。なんというか、もしかしたら、序章は終わりに近付いている、ということなのかもしれない。展開として。そういうことを考えていくのは少々骨が折れることでもあるけれど、見ないふりをして通りすぎるには良い意味で刺激が多すぎる。だから自分も非常口も、本当に幸運だったのだと思う。
恵まれている。
出会いに感謝。
by sk_anne | 2010-10-04 22:08

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne