人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島にいる

明日は大分で九州演劇人サミットが開かれる。今日からすでにワークショップも始まっているようで、楽しそう。
お祭りに参加できないような寂しさもあり。
仕事しながら、あー、サミットだなぁ・・・と思ったり。
10月、職場は繁忙期で。これからさらに慌ただしくなる。去年は就職した直後に新米シーズンが到来し、本公演が10月ではなく11月だったことに安堵したものだ。

今年度は本公演の予定が立っていない。年頭の目標に、本公演をやる、みたいなことを掲げていたものの、いまだ未定で。10周年なんだが、うーん。
今にはじまったことではないが、劇団に対する砂上の楼閣的危うさ感があたまをよぎることが結構頻繁にあって。実際はそんなに脆くないし、しぶとく続いているし、これからも一員として続けていきたいし、劇団としてさらなる一歩を踏み出したい気持ちももちろん持っている。だから今のところ心配する必要はないのだけれど。
ただ仮に、人数が増えても、上演の機会が増えても、浮かれたらいけない、と思う。どこかに覚悟を持っておかなきゃ、手放しで喜んだりしていたら、何かあったときに気持ちがなし崩しになる。自分のことについてその程度はわかっている。重りを外すのは危険だ。
いつまでも続くことはない。だからこそ大事にしなければならない。いつまでもあると思って油断したらいけない。
とか慎重に地味に考えすぎる傾向があるのは良いことではないようにも思えるんだが、うーん。
非常口が一日でも長く続いていきますように。
冬が近付く。夜が長くなるといろいろ考えるから厄介だ。冬が嫌いな理由は寒さに弱いということが大きいけれど、夜が長いせいでもある。曇りの日も雨の日も好きじゃない。暗いだけで圧迫感があり、気持ちも塞がってくるような気がする。何もできなくなりそうな気がしてくる。

眠たくなってきた。
昨夜のドラマも結局途中で寝てしまった。目が覚めたら次の番組になっていて、平井堅が歌っていた。
by sk_anne | 2010-10-09 22:14 | 演劇

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne