人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朗読ジュークボックス

演劇集団非常口の朗読ジュークボックス
 「にじいろ亭」vol.1
2010年11月7日 10時頃~15時頃(予定)
 菱刈トレーニングセンター内ブースにて。
(伊佐市文化祭展示部門参加。体育館の片隅でやっています。入場無料・出入り自由。) 

【今回の内容】
非常口の劇団員が各自で選んだ小説などを各自の自由な演出のもと、朗読する。そんな、楽しいオムニバス企画です。
一篇の制限時間は30分。
今回は文化祭の展示部門会場ということもあり、一人2作品程度準備して10時頃~15時頃まで交代で延々上演し続ける予定。
たぶん個性はバラバラ。だから、にじいろ亭。


寒くなりだして調子がイマイチなせいか、先日、仕事帰りに運転しながら思いだした。
昔、といってもたぶん十数年前だけれど、父母と弟二人と外食した。どこかへ行った帰りだったのか、確か国分だった。
その頃我が家は店がつぶれて数年しか経っていない頃で、わたしはすでに就職していたが、家族で外食するなんてことは一切なくなっていた。
何しに出かけたのかも憶えていないが、すぐ下の弟が上京する前だったような気もする。ご飯を食べて帰るという思ってもみなかった流れになり、わたしは「最後に贅沢して、一家心中するんじゃないだろうな・・・」と本気で思い、おそらくそのことを口に出したと思う。その時母が何を言ったのかは憶えていない。そんなわけないがね、とか、そういうことだったんじゃないかとは思う。
何を食べたのかも憶えていない。憶えているのは、本気で、もしかしたら・・・・と思ったことと、口に出したとき少し意地悪な気持ちがあったことだ。
残念だったし、残念だった。なにもかもが。
そうだな、たぶん弟が上京する前だった。
by sk_anne | 2010-10-10 19:48 | お知らせです

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne