人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■明日のこと

午後から脚本講座だ。いよいよ作品作りの段階に入る。さっき、前準備が終わった。みなさん、たくさんの取材エピソードを出してくださっている。
この感じで進めていくと、どんな風になっていくんだろう。と思いながら準備。
ドキドキする。楽しみだ。

■今日のこと

たぶん、多かれ少なかれほとんどのひとが、どうしたって切り離せない思い出とか、ある時急に蘇る光景とか、そんなものを背負っていて、だけどいちいち気にせず忘れたように暮らしている。というか、暮らすことに追われて、忘れたまま動いている。わたしもだ。
ある時、急に思い出すのは戻りたくなる記憶だ。戻れないことはわかりきっているので、良い思い出なのにとても辛い。
ある時急に、嫌な思い出は立ち現れない。
今日思い出したのは、小学校の夏休みだった。夜の公民館とか、カスタネットとか、鼻筋にひいた白粉とか。夕方、職場から外を見ていて思い出した。夕立がきそうな空だったが、結局降らなかった。

この町は田舎で狭いから、ふとした時に覚えのある出来事や、小さいころ会ったことのあるひとに遭遇したりする。

おかげ祭りの台本が完成したら、町の空気を閉じ込めたような台本を書こう。
夏は始まったばかりだが、この夏すでに知らせを聞いた。朝とか、木とか、髪とか。けれど、なにもなかったように夏は始まった。多くのひとにとって、遠い出来事なのだ。当事者ではなく、外野であることを意識せざるをえない。外野であることに安心して、3分後にはカルボナーラが食べたいなぁとか呑気に思うのだ。
いつ当事者になるかわからないのに。わたしも。
世の中のまわりかたは不思議だ。
by sk_anne | 2012-07-28 23:10

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne