しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

ぐりぶー

鹿児島のゆるキャラに「ぐりぶー」というのがいる。頭に葉っぱが刺さった緑のブタだ。うん、あれはたぶんブタだと思う。
花かごしまというイベントのキャラクターだったのだが、県のPRキャラクターに昇格したらしい。先日、夕方のローカルニュースでやっていた。県庁職員の男性が頭に巻いたハチマキに葉っぱみたいなのを挟んで、ぐりぶーのことを紹介していた。ぐりぶーはぐりぶーダンスを踊っていた。

いつだったか、最初にぐりぶーを見たとき、それも夕方のニュースだったのだが、彼は花かごしまの説明会会場にいた。画面に映ったのは和室の集会所みたいな部屋で、あのでかい着ぐるみが説明する人の横にいた。説明を聞いているのは子どもたちではなく、おじさんたちだ。
和室にぐりぶー。説明会にぐりぶー。
まったく締まりがない。
ふざけたブタだ。

と否定的だったのだが、どういうわけかだんだん可愛らしく思えてきて、今ではくまモンと並んでも負けていないように感じる。
正直に告白しよう。好きだ。
可愛らしいのになにやら不器用そうな感じがいい。
ちなみにぐりぶーには彼女がいる。さくらちゃんというピンクのブタだ。名前はおそらく新幹線からきている。と思うのだけれど。
[PR]
by sk_anne | 2012-12-22 23:59 | 真夜中の文箱