人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに図書館へ行く

午後から休みをとっていたので、すごく久しぶりに市立図書館へ行った。
あまりにも久しぶりで、新刊の場所や棚の配置が大きく変わっていた。どんだけ来てなかったんだ・・・と。
公演含めた演劇関係が一段落して、職場の休みが本当の休みになってきた。
稲刈りシーズンで、10月に入れば仕事は一番の繁忙期なんだけれど、家では本を読むことにする。ずいぶん読書をさぼっていた。
島尾敏雄の「死の棘」はずっと読みたくて、今日ようやく借りてきた。このあたりの本屋さんの店頭にはないが、図書館にはある。さすが図書館だ。
「死の棘」と、ポプラ社の百年文庫を数冊借りた。百年文庫なるものも初めて知ったのだが、1冊に3人の作家の短編小説が収録されていて、海外文学・日本文学混ざっている。文字も大きく、読みやすい印象。
by sk_anne | 2013-09-28 23:57 | 真夜中の文箱

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne