人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車で聴くわけですが

ほぼ毎日車を運転している。休みで外出しない日以外は車を運転している。
しかし運転は下手だ。自分としても残念だ。
片側二車線以上の道路はできれば走りたくない。伊佐市内は一車線道路しかないのでまぁ平気だ。二車線もよく通る道であればまぁ大丈夫だ。集中して走る。
初めてとか数回しか通ったことがないとか、三車線以上とか、走りたくない。
そんなだけれど、通退勤では片側一車線(万歳!)の道路を毎日運転してるので、音楽も車で聞くことが多い。

今日は仕事帰り、久しぶりにバインを聴いた。ほんとに久しぶり。で、選んだわけでもないんだが「無心の歌」が入っていて、なんとなく聞いていたらぐいぐいきて。曲がいいのはもちろんなんだが、あの詞は、きた。家に着いてからも曲が終わるまでエンジンかけてたもの。
田中氏の詞は大好きで。すげーすげー、と思いながらずっとGRAPEVINEを聴いてきた。
やっぱりすげー。と、今改めて。
やっぱり好きだ。信用できる感じがするのだ。
そうじゃない部分、どうにもならない部分、光と影、境い目、それを表現する言葉の数々。大好きだ。

逆に言うと、まぶしすぎるのは信用できない、みたいなね。出てくる言葉の耳触りが良すぎたり、希望に溢れすぎていたり。そういうのは上っ面だけのように感じてしまう。
わたしがひねくれているからかもしれなけれど。
by sk_anne | 2013-11-11 22:53 | 真夜中の文箱

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne