人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闇を走ること

昨夜、鹿児島からの帰り道、高速に乗った。
合流車線でこちらはウインカーを出して走っているのに、いっこうに車線を変更しようとしないトラックがいて。
追い越し車線を走ってくる車はいなかった。だから、変更できるのにわざとしないように見えたのだ。
そこに悪意を感じてしまって・・・
それでもこんなとき、いつもならとにかく車が行きすぎるのを待って走行車線に入る。
だが、昨夜は違った。
なぜかわからない。些細な体調の問題だったのかもしれない。
とても頭にきた。
頭に血がのぼったんだと思う。
急加速してトラックの前の走行車線に入った。
喧嘩腰で追いかけてくるんじゃないかと思ったし、腹立たしかったのでさらに加速した。
後ろのトラックは、ぐんぐん遠ざかっていった。

ミラー越しにライトが遠ざかっていく様は、穏やかなもんだった。

なんだ・・・。

嫌がらせなんかじゃなくて、もしかすると前をよくみてなかった(それは大変危険だが)のかもしれない。もしかしたら高速に不慣れな方だったのかもしれない。なにか車線変更できない理由があったのかもしれない。
運転に不慣れな方がトラックに乗って夜間の高速を走ることはないだろうという勝手な先入観もあった。
すべて悪い方に判断してしまった。ほぼ、瞬間的に。

この気持ちのあり方は、よくない。
なんだかなぁ・・・。
なんであんなに腹が立ったのかなぁ。なぜ最初から嫌がらせだと決めつけてしまったんだろう。
そこに悪意なんて存在しなかったのかもしれないのに。
相手に悪意があろうとなかろうと、自分は車線が空くのを待って入ればいいだけの話だったのに。

11時過ぎに帰り着いた。
事故なく無事に帰りついたが、心身は重くて仕方なかった。
春先の気分の問題かもしれない。
いつものことだが、自分にうんざりする。
by sk_anne | 2014-03-18 22:11

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne