人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハローワークと乗組員

劇団いさ・書いてみるコースの課題にとりかかろうとしている。
前回書いた分の手直しだ。公園とハローワークとお店が会話する短編。
ハローワーク。
今回はその公園から見える場所にあるので登場しているのだけれど、台本を書いていると仕事がうまくいかない、あるいは失業、みたいなひとが結構出てくる。

「乗組員」には出てこないかな。
強いて言えば、サバオくんがまあそんな感じに近い。でも、日雇いのアルバイトはいろいろしてたんだろうと思う。
「乗組員」のあのひとたちがこれからどうなっていくのか、それは正直なところわたしにもわからない。
あのひとたちは、今まで書いた中で一番、現実にいそうな気がしている。
今回わたしたちは、イトヨさんちの出来事・イトヨさんに起こったこと・イトヨさんが見たもの、を濃く、丁寧にたちあげることが重要なんだと思う。
by sk_anne | 2014-09-15 12:26 | 演劇

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne