人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大体2mmのちM.M.S.T

大体2mmのリーディング公演「悪い天気」を観に北九州へ。
大体2mmのちM.M.S.T_f0202137_925842.jpg

博多までは高速バス。で、博多ー小倉は新幹線「よかよか切符」で移動。日帰りだとよかよか切符でいけるそうです。(復路は初めてのぞみに乗った。ひと駅だけど。 )

リーディングは札幌とはまた違う手触り。
ト書き有無の違いもあったし、あの可笑しい会話を動かず冷静に読む役者さんたち、テレビを使った効果音など、同じ本がまた違ったものになるのは興味深い。戯曲の不思議。観に行ってよかった。
戯曲というのは、だから、面白い。目の前に世界が現れる。そんなことを思ってみたり。
やっぱり測量のシーンは鉄板でした!演出も役者さんも違うし、札幌と北九州では手触りが明らかに違うのに、どちらも可笑しくて仕方ない。あの測量はすごい。
大体2mmのちM.M.S.T_f0202137_926126.jpg



よかよか切符で博多へ戻り、地下鉄移動。M.M.S.Tアトリエ、初見学!
二階へ上がり、この重厚な木の扉を開くと・・・
大体2mmのちM.M.S.T_f0202137_9232279.jpg

M.M.S.Tって感じ(洗練されてて、スタイルを貫く感じ。わたしのイメージです。)の素敵異空間が出現。
大体2mmのちM.M.S.T_f0202137_9272259.jpg

木の壁に囲まれた心地よい空間でした。
ありがとうございました。
また伺います。

見学させていただいた後、地下鉄で博多に戻り、高速バスで帰路についた。
利用するのは鹿児島-宮崎の高速バスだ。最寄りの乗り場は熊本県の人吉インター。
鹿児島-福岡の高速バス最寄り乗り場は鹿児島空港なので、人吉の方が近いのだ。乗車時間も短いし。
ちなみに新幹線の最寄り駅も熊本県水俣市の新水俣駅。
そんな地元・伊佐市は鹿児島県です。
11月の国民文化祭「いさ演劇祭」ぜひお越しください。
明日は昼から夜まで劇団いさの稽古ですー。
by sk_anne | 2015-04-18 23:59 | 演劇

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne