しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

昨日から今日にかけてのはなし

昨日のはなしです。
13:00-22:00まで劇団いさの稽古。がっつり。具体的な形がみえてくるのは楽しい。がんばります。
南日本新聞「朝の文箱」にエッセイの1回目が掲載されました。感謝。ピアソラと胃腸炎のことを書きました。
読んでくださったみなさまありがとうございます。
来月以降も月イチで書かせていただきます。よろしくおねがいします。
f0202137_195486.jpg


今日は仕事に行って仕事から帰ってきました。
夜はなにもないので、ちょっと台本を書く。
へんなはなしになりそうで嬉しく思っている。へんなはなしを書きたい。ほんとに、自分のことはわかってるようでわかってないなとこの頃思うので、違う感じのものが書けるかもしれない。
実際、ちょっと感覚が違うような気がしている。まだ出だしだけど会話の質感も今までと違っているように思う。うまく言えないんですが、書きやすい方向へ流れるのを禁止するような感覚です。なんだろう。よくわかりませんが、なんかそういうのがあるのは確かです。持ち味みたいなのがあるとして、禁止することによってそれがうまく機能せず、結果まったくつまらないものになる危険性も大きいですけど、まあとにかく書いてみる。
持ち味みたいなものがうまく機能しなくても、まったく機能しないことはないと信じているので、つまらなくても自分の体臭を感じる台本にはなるはずだ。
バランスなんじゃないかと思うんだけど、そのへんも書いてみないとわからない。
書かないことにはわからないし、検証しようもない。
だから書く!
by sk_anne | 2015-04-27 20:10