人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中の文箱①

左の瞼がぴくぴくして気持ち悪い。
昨日から年を重ねることについて考えている。
良いことの方が多いんじゃないかとしみじみ思う。終わりへむかう安心感も含めて。
って、昨日も書いてるけど。

わたしの最大の望みは自分がこの世からいなくなることだ。
これは別に後ろ向きなことではないし、なんというか、人生に絶望してるわけでもないし(人生に絶望という文字列は書いてて恥ずかしい。絶望しないし。)むしろ元気に、最近はどうかすると陽気にそう思っている。あたりまえのことをただ待っている。
わたしは神様ではないのでいつになるかはまったくわからないが、いずれ必ず叶う。100%叶う。少なくともこれから100年経たないうちのどこかで、100%その日はくる。
他の方はどうか知らないが、自分に関しては136才の誕生日はまずこない。なぜなら100才を超える家系ではないからだ。家系ってのもよくわからんけど。
そういうわけなので、くよくよすることはない。
それまでがんばればいい。かなしいことにも耐えればいい。そのうち時間は過ぎてゆく。

そう思って暮らしている。そう思えばちょっと気が楽になる。何に対して気が楽になるのかと訊かれたら、すべてに対してだ。
幸い、楽しいことも素晴らしいこともたくさんある。ありがたい。
とにかく今を大事に生きようと思う。
目がぴくぴくするから、あ、違った。瞼だ。瞼がぴくぴくするから寝る。
0時まわってる。
by sk_anne | 2016-04-12 00:24

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne