人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とか言って、起きてる

このごろあったかいを通り越して暑くなってきて、すっかり気分が良い。
気分は良いのだけど、ちょっとこれはいかんな、と思うときがある。
いろんなことを自分の中で終わらせるようになってきた。内にとどめて、頭にきたことも、残念なことも、腑に落ちないことも、時間をかけてのみこむ。
ほんとうに辛いことは口にするのもつらい。口にすると、目に見える。目に見えると、傷つく。
あらゆることに言い分はある。けれど、それを主張するのがとにかく億劫になってきた。口に出さずに、こらえるのだ。そうしておいて、調子が悪いと、やっぱ生きてるのは大変だな、疲れるな、はやく終わんないかな、としか思えなくなる。正直。
そう思うとかなしくなる。かなしいのもいやなので、思いなおそうとする。
これは体調の問題だ、今だけだ、明日になれば平気だ、生きてるって良いものだ、と。

終わりがみえないから良いのか、終わりがみえないから辛いのか。どっちが正しいかなんてわからんし、そもそも正しい正しくないの尺度でみるようなことでもない。
ただ、わたしはおそらく後者だ。今のところは。
みえないからそう思うのだろう。
もしもみえたら、みえないほうが良いって言いだすような気もする。
そういうのがすべてめんどくさい。
わたしは身勝手で愚かな人間だ。
自分がめんどくさい。

寝ます!
by sk_anne | 2016-05-28 00:11

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne