人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観劇初め

午後から都城市総合文化ホールへ。
スマイルみやこんじょ「ふちもふち×こめもこめ~あなたと私のおくりもの」を観てきた。
観劇初め。

ものがたりは初演バージョンの外枠に高校演劇部員の日常が描かれていて、また違った作品になっていた。
こうして時とともに変化していくのはおもしろい。
町もひとも、動いているから。今までも続いてきて、これからも続いていく。
都城の歴史であり、それは上演している市民参加型舞台制作事業「スマイルみやこんじょ」の歴史でもある。
わたし自身、都城でたくさんの素敵な方々と出会えた。いろんなことを思い出し、じんわり温かく染みる舞台だった。
劇団ではない、市民参加型舞台。そこには最初の、一番大事なものがみえる。
もしかすると、自分が忘れかけているのではないか・・・というもの。
演じるのが楽しい、お芝居が好き、という気持ちだ。
それがまぶしく輝いているように感じられる。

数年前、フーズカンパニーの福田さんに演出のことを尋ねたことがある。そのとき「自分がみたいものをつくればいい」と言われた。都城の居酒屋で、スマイルの打ち上げかなにかだったと思う。
もしかしたら福田さんはお忘れかもしれないけれど、このシンプルな言葉はずっと残っていて、迷ったときに必ず思い出す。
自分はどんな作品を、世界を、芝居を、みたいのか?

実際、それがなかなかうまく届かないのだけれど。
「自分にはわかる、自分だけわかる」というところから脱却したい。
役者さんやお客さんに伝わらないことがある。
伝わらないと「なんだこりゃ」ってなる。自分はわかっていても。
難しいなぁ。。


と、いろいろ考えすぎると足が止まってしまう。。

今年は素直に演劇と向き合いたい。ぼちぼちと。
by sk_anne | 2017-01-15 23:59

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne