人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野

中野_f0202137_0313366.jpg

先月31日は火星を見る天体観測会へ行く予定だった。
参加するのは初めてで楽しみにしていたのだけど、天気が悪くて中止になってしまった。
雨が降ったり止んだり。
残念。

8月も三日目が終わろうとしている。 夏もまもなく終わりそうな気がしている。
まだまだ暑いけど、確実に季節は前へ進んでいる。
先日、落語のCDを聞いてみようと思いレンタル屋さんへ行った。そこそこ、数はあった。まぁ、そんなに多くもなかったけど。
わたしは初心者で、落語家さんもほとんど知らず、誰のを聞きたいのか、なにを聞きたいのか全くわからない。
迷った挙げ句「志の輔らくごのごらく1」を借りた。初心者でも大丈夫そうなジャケットだったからだ。
試してガッテンの立川志の輔さんだし。
らくごのごらく1には、新作落語の「はんどたおる」と、古典落語の「死神」が入っている。
面白くて、今2回聞いた。
特に「死神」は聞き入った。生でみれば何倍も面白いのは間違いない。

『渋谷らくごのポッドキャスト「まくら」』というサイトで、収録したものがいくつか配信されている。音源のみなんだけど楽しい。
浪曲の玉川太福さんが面白くて、 これはやはり機会をつくって太福さんの浪曲を生でみにいかなければと思っているところだ。先月「さつま寄席」に出てらっしゃって、そのとき初めて浪曲を聞いた。「地べたの二人」をされた。面白くて、自分の中ですごい発見をした気分になった。こんな気分になることは、そうそうない。

渋谷らくごポッドキャストでは、落語家さんの「まくら」だけ配信されてたりもして、少しずつ聴いている。
今日は、柳亭小痴楽さんのまくらを聞いた。
居間でイヤホンつけて笑ってたんで、母は気持ち悪かったかもしれない。 そのあとの落語までは配信されてなくて、 やはり寄席に行きたいなあと思う。

話芸というのはすごい。と今さらながら思う。
触れるのが遅かった。
というか、今まで触れずにきて、非常にもったいなかった。
でも、今、話芸というのはすごいなというのを知ることができてよかった。まだこれからいろいろ見聞きする時間はある。
遅かったと書いたけど、今がそのタイミングだったということはあるかもしれない。出会うタイミングが今だったのだと思いたい。
これまでずっと演劇だけみてきた。
視野をひろげたい。
なによりも、聞いたら単純に元気がでるのだ。なんだか。わからないけど。
いろいろあるけど、まーなんとかなるかなー
と思える。
笑うって、大事ね。
出囃子の音、三味線の音にわくわくする。
元気を出そう。髪も切ろう。
そうそう。先日「タイガー&ドラゴン」も全話見終えた。
by sk_anne | 2018-08-04 00:31

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne