人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺田町

寺田町_f0202137_14050576.jpg

本日の目玉リポビタンディー。特別価格となっておりますリポビタンディー。
てな内容の店内放送をきいた。某スーパーで。おそらく店長さんだろうか、朗々とした良い放送だった。そうなんだ!どこにあるのかなリポビタンDは。どれどれどこかなリポビタンD。と探しに行ってもいいような放送だった。ただ、リポビタンDはリポビタン・ディーではなくリポビタン・デーと発音すべきなんじゃないか。いや確かにDはディーだ。もしかしてリポビタン・ディーが正しいのか?店長さんは迷いなくディーと発音している。わたしが間違ってるのか?・・・・いやいや、リポビタン・デーだやっぱり。リポビタンDはその存在を知ってから今日までリポビタン・デーだと思ってきたし、だってそれはコマーシャルでもファイト一発リポビタン・デーって言ってたし、だからデーと覚えた訳だし、でもまさか記憶違いか?店長さんもコマーシャルを一度くらいはみたことあるんじゃないだろうか。わからない。もちろんみたことがなければディーと呼ぶのも頷ける。Dと書いてあるから。そして自信満々にリポビタン・ディーと連呼している。ディー。もしそっちが正解だとしたらわたしは人生の大半を誤りに気づかず過ごしてきたことになる。リポビタンDはリポビタン・デーであると信じて疑わずに生きてきた。タウリン1000ミリグラム配合鷲のマークの大正製薬・・・周りをみたら誰もリポビタン・ディーのことを気にしてる様子はない。ひとりだけ黄色いトミカを持ってる4才男児と目があって、にやっと笑われた。髪型が似てるから親近感をもたれたのか。なんの車かはわからないけどあの子はたぶん4才児とみて間違いない。ばあちゃんに連れられてスーパーへやってきた様子だったが、勝手にあちこち行くみたいで注意されてた。ばあちゃんに。
わたしは結局リポビタンDを買わなかった。
帰宅して大正製薬のサイトでコマーシャルを確認した。王貞治さんが出てる昔のコマーシャルが視聴可能だった。モノクロ映像で、王貞治選手がシューッシューッと駆け抜けていく。ナレーションで商品名のコール。
リポビタン・デー。


by sk_anne | 2019-04-21 14:05

演劇集団非常口・しまだの寝癖に覆われた根暗な頭の中です。どうも。


by sk_anne