しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

新大塚

f0202137_1254577.jpg

とりあえず新しいネタ帳をおろした。なんでも書いとかないと忘れるから。
とはいってもまだ、
「願い」
「祈り」
それくらい。ははは・・・
頭がからっぽになっている。か、眠ってる。

写真がないのでヨーグルッペのひとを再び。
# by sk_anne | 2019-01-09 12:54

茗荷谷

f0202137_19272978.jpg

ともかく、焦らずいこうとおもう。

PCをたちあげるのが億劫で、メールボックスを何日もみなかったりする。
完全に電池切れだ。はりつめてた糸が切れて、もうこの辺に見当たらない。冷たい風に飛ばされてしまった。
幸い、業務的なメールを送受信しなくていい生活になってきてるので、ほっとしている。
スマホのメールは毎日みる。チケットぴあのお知らせとか、今のところ特に必要ないものがちらほらくるだけだ。あとブログの投稿完了のお知らせ。これを送ったらまたお知らせメールがくる。

久しぶりに図書館へ行った。
今年はゆっくりと、いろいろ読みたい。
# by sk_anne | 2019-01-06 19:27

後楽園

f0202137_192656.jpg

仕事初めでした。
朗らかに働く。っていうのを今年の目標にする。忙しいときは深呼吸をしようと思います。ふかーく、ふかーく。
もう1月も5日ですよ。時間が経つのはあっという間ね、ほんとうに。
# by sk_anne | 2019-01-05 19:26

本郷三丁目

昨夜はここも少し揺れた。震度2だったらしい。

きのうのお昼、帰省していたともだちとファミリーレストランへ行った。
人が多かった。
ベーコンピザを食べた。チーズがえらいたくさんのっていて、美味しかったけど完食できず。チーズに負けた。
年をとることについて話した。生きてると厄介なことがいろいろある。だけど、災害や事故や事件で命を落とすこともなく、正月にファミレスでこうして話ができてるのはすごいし、幸せなことなんだよねと頷きあった。

夜、地震。
いつどうなるかわからない。本当は明日のこともわからない。普段そんなことは深く考えないし、明日のことも来月のこともわかってる気になってるけど、実際はわからないのだ。
なんなんだろうな。この、どうしようもない限界は。

21才くらいの頃にともだち数名と福岡へ旅行に行ったときの話にもなった。ともだちは屋台に行った記憶が抜けているらしい。確か交番でおまわりさんにどの辺に出てるか訊いて行った覚えがある。そこがどこだったのか、場所はもう覚えていない。川があった。20年近く前の話だ。
過去もはっきりしなくなっていく。
明瞭なのは今だけ。
今こたつでブログを書いている。それは確かなことです。
2019年の1月4日の12時すぎにこたつでブログを書いてたことも、着てる服の色も、足が少し痺れてることもそう遠くないうちに忘れる。

12時17分。投稿。
# by sk_anne | 2019-01-04 12:17

御茶ノ水

f0202137_10261846.jpg

日曜の長時間稽古前、おやつを買おうとスーパーに寄ったら西さんが買い物していた。お菓子売り場へ行くと石神先生がアルフォートを何袋もカゴに入れていた。わたしもアルフォートを買おうと思っていたのだが、先生が買ってるし、別のやつにした方がいいなと思ってなんか知らないクッキーをカゴに入れた。1メートルくらいの透明な袋の中に重なって入ってるやつだった。業務用の紙コップを連想させた。
大きくてざくざくしたかんじの手作りっぽいクッキーで、278円。278円に消費税だ。
レジへ行ったらまた西さんに会って、そんなに食べきれないでしょと言われた。石神先生は笑っていた。
確かにこの量はみんなで食べても無理だと思ったが、おいしそうだった。
だから買った。
そんな夢をみた。
# by sk_anne | 2019-01-03 10:26

淡路町

f0202137_1801354.jpg

外は寒い。
昨日は1日どこにも行かなかったので、今日は外に出てみた。

●納骨堂2か所

車を降りて納骨堂に入るまでのほんの短い距離がとにかく寒かった。すぐそこなのにコートを着なくてはならない寒さ。


●神社

おみくじはひかなかった。
寒かった。


●初買い

シャツと文庫本を買った。
ハードカバーで読みたいのがあったけど、とりあえず図書館開いたら行って探そうと思い直した。きっとあるだろうから借りて読めば良い。駐車場~店に入るまでが寒かった。


そんな1月2日は、もう夕方。あっという間。
車でラジオを聞いてたら岩崎宏美さんの「ロマンス」が流れた。
4時55分くらいからライトを点灯しましょうと言っていた。
これから運転する方、くれぐれもご安全に。
わたしは今日はもう家から一歩も出ません。寒いから。
# by sk_anne | 2019-01-02 18:00

大手町

明けました。2019年です。
たくさんの方にいつもお世話になっています。変わらずおつきあいいただいて、ただただ、感謝です。
自分を否定するわけではないけど、つきあっておもしろい人間ではないと思うので。話も下手でつまんない。
本当にありがとうございます。

さて。
ここ数年は、365日終わるまでのスピードがあまりにも早く、ビビりはしませんけれど、参ったなぁおい…という感じではあります。

嘘です。

別に参ったなぁとも思っていません。ただ、早いのでびっくりしている。この分だと2019年もあっという間に終わるはず。
早かった、12月だ、寒い、元気が出ない、寒い寒い寒い、師走です、寒いです、元気が出ません、12月になりました、寒くて元気が出ません
とか並べ立てる日はそう遠くないはず。
元日なので、ちょっとなんか希望の持てるような、ちょっとなんかいいことを書こうかなと思ったけど、そういうのがなにも浮かびません。別に落ち込んでるわけではないです。元日で、家でのんびりしてたし。体調もいいし。
でもどっちかというと、大晦日の方が好き。終わっていく感じが。
昨夜は紅白歌合戦を観た。
Suchmosが出るっていうのでびっくりして、それ目当てで観てて、YONCEさんの「くさくて汚いライブハウスからきましたSuchmosです」っていうのに、おーいいぞーと盛り上がりました。
米津玄師さん「Lemon」がとてもよかった。ちゃんと聴いたのは初めてだった。CDを聴いてみようと思う。

なんかいいこと書こうと思ったけどやっぱり思いつかない。

自分はどうしたいのか、何になりたいのか。
そういう思春期みたいなことをいまだに思う。でも、そういうのは年齢に関係なくて、死ぬまで思うんじゃないかと思う。
わたしの場合はなかなか答えが出ない。死ぬまで出ない気がする。わからないけど。あるとき、答えを見つけて邁進して、すごくぱかっと快活なひとになるかもしれないし、それはわからない。
何かになったとしても、その何かっていうのが何なのかははっきりしないけど、たとえ何かになったとしても、たぶん考えるし悩むと思う。
生きることは修行だというのはまったくその通りだと思う。一体前世で何をしでかしたのか。前世とか別に信じてないけど。あるとすればです。
おいおいだめでしょー君はまったく…もう!修行しなおし!やりなおし!もいっかい生まれてこい!
みたいなことで、今ここにいるんじゃないかと。前世よ、なにしてくれちゃってるんだよ……
でも、です。
生きているといいこともある。日々の中に素晴らしいと思えることだってある。それは確実にある。
その点を忘れずに、ぼちぼち生きていきます。2019年。
ブログも好き勝手にぼちぼち、書きます。もしよかったら、引き続きおつきあいください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

2019年 元日
島田佳代




# by sk_anne | 2019-01-01 20:56

東京

f0202137_0281159.jpg

今朝は雪がちらちらしていた。
あれ・・・?ん?なんか・・・舞ってる・・・?
くらいだったけど。
本格的に正月前で、本格的に冬という感じがする。
手指は正直敏感で、気づいたら荒れて割れた指先から血が出ていた。

急に思いついてせんべい汁を注文した。数年前にいただきものを食べたことがあり、とても美味しかったのだ。
それを思い出した。八戸のせんべい汁。
届くのが楽しみ。

晩御飯のあと、新しい餅つき機でもちをついた。今年、買い換えた。
去年まで使ってた餅つき機は、母が嫁にきたときからあったという年代物で、40年以上活躍したことになる。
さすがに寿命だった。
祖父母が健在だった頃は、その機械で毎年おもちをついてくれた。
祖父が亡くなった翌年の正月前、祖母は入院していた。父は仕事で家に居らず、母と叔父とわたしでもちをついた。祖母が食欲がないので、明日ヨーグルトを持っていくと話した記憶がある。祖母はヨーグルトとかプリンとか、好きだった。
わたしはバカなのか、祖父のときも祖母のときも、今は良くなくても元気になって退院すると思っていた。
翌日、朝食りんごヨーグルトを買って持っていった。
祖母は食べなかった。

静かな年末です。
大変結構なことでございます。
# by sk_anne | 2018-12-29 00:28

銀座

f0202137_23101424.jpg

ここ数日暖かいせいか、割と気分が明るい。

いろいろ考えてもしょうがない。

超くるくるなパーマをかけた。ラーメン好きの小池さんみたいだ。
年明けにはメガネが新しくなる。・・・これは視力が落ちたからだけど・・・
何にしても気分一新だ。
できる範囲でどうにか一新していきたい。

しばらくは、できるだけいろいろ考えないようにしたい。ふとしたきっかけで、考えすぎる傾向がある。それは自覚している。

わたしは、笑っていたい。難しいことは考えずに、とにかく楽しく笑っていたい。

週末から寒くなるみたいです。要注意。
# by sk_anne | 2018-12-23 23:10

霞ヶ関

f0202137_19514150.jpg

ぼちぼちいろんなことがある。年末だ。
就寝前の養命酒を夏から続けてきた。やはり例年より手足の冷えが和らいでいる。最近寒くなってきたので実感している。
継続は力なり。
先日、なくした・・・と思っていたものがみつかった。その翌朝、出勤時に通りかかったコンビニの駐車場で、奇跡的に。前日夜、駐車した場所に冷えきった状態でそのまま落ちていた。
自分にとっては大事なものだった。
ほっとした。
今日は午後から休みをもらって眼科へ行った。待合室にはおじいちゃんおばあちゃんたちが大勢いた。わたしもそう遠くないうちに老人になる。
まずは老眼になる。これは近い将来。
やはり視力は落ちていた。
処方箋を持ってメガネ屋さんへ。
眼科とメガネ屋さんで今年最後の午後休みが終わった。
静かな良い年末だ。
本当にそう思う。静かな年末、いい。
そういえば、きのうの夕方たまたま職場の外にいて、お寺の鐘を遠くに聞いた。17時の鐘だ。薄暗い中、良いものだなぁと思った。
最近カラスがいない。
昔は山に帰るカラスの群れがいた。気味悪かったのに、気づいたらみかけなくなった。みかけなくなると、どうしたのかなぁと思う。
自分がみてないだけなのかもしれない。
わからない。
骨太な戯曲が書けるようになりたい。地に足がついていて、時には泥にまみれていて、ぐちゃぐちゃで、どうしようもなくて、でも人物たちは愛しくて、濃い生活が匂ってくるような戯曲を。
老人になる頃にはそういうのが書けるようになってるかなぁ。
近い将来、老眼入ったくらいの頃ではどうだろう・・・まだまだ難しいかな。
# by sk_anne | 2018-12-21 19:51