しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 812 )

南阿佐ヶ谷

f0202137_027592.jpg

視力が落ちたかもしれない。

冬が苦手です。
はやく日が暮れるし、寒いし。
でも、ストーブとこたつが大好きなので、ストーブとこたつが身近にある季節という見方をすれば、冬もいいと思う。
公演終わったら、ストーブとこたつのある部屋でくつろぎたい。

あっという間に11月です。
「鱗の宿」をよろしくお願いします!
いまのところ東京公演の一番人気は初日です。初日の観劇をお考えの方、ご予約はどうぞお早めに。
・・・といっても、まだ余裕はあります。
一番人気の回でもお席に余裕があるということは・・・つまり、そういうことです!
さらに、鹿児島公演はいまのところもっともっと余裕があります!
うひょー!!

たくさんの方にみていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sk_anne | 2018-11-01 00:27

荻窪

f0202137_12502840.jpg

車のバッテリーの次は腕時計の電池だ。
切れた。
時計はおそらく15年近く使っている。前回電池を交換したのがいつだったかは覚えていない。最近ベルトは変えた。
朝着けようとしたら止まってて、今日はソーラ電波のを着けてる。
そのうち機械式のがほしいなぁ。。と思いながらすでに数年経つ。
おかげさまで車の調子はいい。最近洗車もしていなかったので綺麗になって帰ってきたし、ありがたい。
寒くなった。
寒い。
[PR]
by sk_anne | 2018-10-31 12:50

西船橋

f0202137_2223360.jpg

odolが新しいアルバムを出したらしい。
まだ買ってないし、聴いてもいない。
あれこれ追いついてない。

仕事と稽古で毎日毎日あっという間にすぎていく。
車はバッテリーを交換した。
この分だとあっという間に公演日がくる。
早かったなぁ・・・
今日は朝から稽古だった。午後からは2回通した。完成形にはなっている。
ここからはとにかく通していく。通し、直しの繰り返し。
さらに高めていきたい。
ひとつの区切り。
やりきります。
[PR]
by sk_anne | 2018-10-28 22:23

原木中山

f0202137_12545827.jpg

予想もしないことが起こりました。うーん。。
※稽古とは関係ない話です!

毎日慌ただしい。
心の動きが、おそらく鈍くなっている。
油断すると気分が暗くなる。
油断は禁物。
元気出していこう。

10代の頃、ファッション通信という番組があった。午前中にみてたから、夏休みとか冬休みだったのかな。たしか30分番組だった。毎週放送されてた。
今もあるのかしら?
海外のファッションショーを紹介する内容だったと思う。パリコレクションとか、ミラノコレクションとか。デザイナーさんやモデルさんのドキュメンタリーとして見ることもできて、自分の暮らしとはかけ離れた華やかさを画面越しに見ることができた。
好きな番組だった。ファッション関係の世界に入りたいとは思わなかったので、ただただ夢のようでわくわくできた。
もしそっちの方に行きたいという気持ちがちょっとでもあったら、わくわくともやもやと焦りが混ざって、ただただわくわくはできなかったんじゃないかと思う。

わたしは外国へ行ったことが一度もない。昔は、宝くじが当たったらフランスへ行きたいと思っていた。フランスに住みたいと。
なんでフランスだったのかはわからない
バックパッカーにも憧れていた。ネパールへ行きたいと思っていた時期もあった。
しかしわたしは小心者で行動力に欠けた。
そこは今もあまりかわらない。
これからの自分についてはわからないけど、たぶんかわらない気がする。
夜も更けた。疲れた。明日も仕事。
寝ます。

という昨夜の日記。上に書いてるところの「明日」になっています。
きのうは疲れていた。なかなか暗かった。生きる意味とは?みたいなことを昼間にふと考えたりしていた。
バカみたいでしょう。
まったく。

予想しなかった問題は解決しました。
稽古終わって帰ろうとしたら車のエンジンかからなくて、もうね、22時過ぎの暗闇で疲れがどどどーっと押し寄せてきた。
いろんなことがある。みんなが帰ったあとだったからよかった。
ふー。ほんとに、もう。

今夜は稽古もお休みなので、仕事終わったら家にまっすぐ帰って休む。
みなさんご自愛ください。
[PR]
by sk_anne | 2018-10-27 12:54

妙典

f0202137_2394919.jpg

今年度はじめてハンドクリームを塗った。昨年度の使いかけ。
そろそろ冬だ。
手、かさかさ。

仕事も繁忙期で、毎日慌ただしい。休みの日は稽古なので、休みらしい休みがない。来月東京行く前に髪は切りたい。せっかくなので、こざっぱりとして行きたい。

わたしは失業して困っていた時期があるので、働けるのはとてもありがたいことだ。
演劇と全く関係ない仕事をしているのは、自分にとって大事なことなのだと思う。このあたり、20代の頃の考えとは全然違う。
なにか諦めたのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。
昔より地に足がついて前向きに図太くなったのは確かだ。

何があったとか、なにがわるいとかそういうことじゃなくて、ただわたし、降りられないことに気づいてしまったんよ。

と「乗組員」のナミコは言っていた。ナミコはそれでいなくなったけど、わたしはいなくならない。
わたしはわたしのやり方で、なにかをやっていくかもしれないし、なにもやらないかもしれない。
どちらでもいい気がする。なにが正しいとかなにが間違ってるとか、そういうことじゃない。
ゆるやかに。
無理な背伸びをせずに、生きていくだけです。
できればいつも朗らかでありたい。
難しいけど。できれば。


「鱗の宿」をよろしくお願いします。
[PR]
by sk_anne | 2018-10-23 23:09

行徳

f0202137_20474194.jpg

寒いです。
寒い。

「夢千代日記」をたまに見たくなる。昔NHKでやってた連続ドラマだ。
わたしが観たときはすでに再放送だった。
脚本は早坂暁さんで、吉永小百合さんや樹木希林さんが出ていた。
様々な事情を抱えながら生きるひとたちの物語だった。舞台が温泉町だから、なおさら風情があった。
閉ざされていて、哀しげだった。
今観たら違う感覚になるのかな。
また観たいなぁ。

「鱗の宿」をよろしくお願いします。
[PR]
by sk_anne | 2018-10-16 20:47

南行徳

f0202137_22461667.jpg

仕事が繁忙期を迎えている。
稽古も続く。
寒くなった。

とにかくバテないようにしなければならない。
心身ともに良い状態をキープしなきゃ。
と思っているせいか、調子は良好です。
できるだけ朗らかに、健やかに。
「鱗の宿」をよろしくお願いします!
今回、チケットの絵柄は6種類。半券は切り離すとハガキになります。
[PR]
by sk_anne | 2018-10-15 22:46

浦安

日曜稽古はよく進む。
平日夜の稽古は、それぞれ仕事が終わってから集まる。準備やウォーミングアップを終えて実際に稽古が始まる頃には20時をまわるので、2時間くらいしか稽古ができない。
だから、日曜にまとまった稽古ができると安心する。
平日に時間が足りなくてうまく修正できてないところや、不安に感じていることを徹底的に潰す時間がもてる。さらに進んで、良くなるためにいろいろ試す時間ももてる。
今日は良い稽古でした。

休憩を兼ねて、みんなでおぎゃー献金合奏団のコンサートに行った。

f0202137_22213116.jpg

とてもあたたかみのあるコンサートでした。

おととい稽古したところを朝から修正して、午後から生のフルオーケストラを聴きにいって、終演後は稽古場へ戻って朝やった部分を頭から数回通した。さらに細かい修正もかけられた。
そんな日曜稽古。
いいです。この調子!
「鱗の宿」をよろしくお願いします。








[PR]
by sk_anne | 2018-10-14 22:05

葛西

肩がこる。
今朝は良い夢をみた。
知ってるひとがたくさんでてきた。
わたしは古ぼけた巨大な建物の一角に住んでいた。
団地か、アパートか。
海がみえる部屋へ移りたいなぁと思っていた。その建物には、水浸しの部屋もあった。どこからか水が流れ込んできて、どこかへ流れていく。
変な夢ではあった。良い夢で、怖い夢だった。怖いというのは、ちょっとホラーな意味で。
敷地内には映画館のあとや、体育施設のあとがあった。
廊下は学校のそれみたいで、たくさんのひとが歩いていた。みんな白い服をきている。ともだちも白い服をきていた。
わたしはともだちと学校みたいな階段をおりながら、
古いけどいいとこだよね、ここ。
みたいな話をしていた。そしたら、すぐ後ろをあるいていた知らない子どもが、
見ないようにしてるだけだよ。
と言うのが聞こえた。
この場所にはなにかあるような気はしていたけれど、ひとはたくさん歩いてるし、住み心地は良いし、別に気にならなかった。

「鱗の宿」をよろしくお願いします。

[PR]
by sk_anne | 2018-10-13 12:31

西葛西

寒くなった。
寒い・・・
寒いけれど稽古は熱い。と思う。暑い、じゃないですよ。寒いんだから。熱い、です。
「鱗の宿」をよろしくお願いします。
稽古から帰ってきて、昭和元禄落語心中を途中からみた。ほぼ後半。録画はしている。落語を聞きに行きたいなぁ。
直近で行くのは12月のプチシネマ寄席だ。春風亭一之輔独演会。とても楽しみ。
さてさて風呂入って養命酒飲んで寝る。今日もおつかれ。おやすみなさい。

f0202137_23254266.jpg

[PR]
by sk_anne | 2018-10-12 23:23