しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

<   2018年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜坂

f0202137_0365861.jpg

さっきのブログ読み返したら間違ってた。
日曜日はよく晴れて暖かい日だった。あんなにはしゃいでたのに、雨と寒さで忘れるありさま。
今度こそ寝ます。
[PR]
by sk_anne | 2018-02-20 00:36

六本松

f0202137_0244179.jpg

雨でしかも寒かった。
雨でしかも寒いなんて。
雨でしかも寒いとは。
なんてこった。
って日だった。気候的に。
よく晴れた暖かい日またはよく晴れた暑い日が好きなんだが、いつまでたってもその日がこない。今年はなんだか冬が長すぎる。
わたしは登場人物と距離をとったほうがいい。もう長いこと抱えている課題だ。
距離が近すぎる。つい深刻になる。
常に意識しないと近くなってしまう。
修正するにあたり、できる範囲で距離も見直したい。いちから書き直すわけではないから、修正の範囲で。
むずかしいけど。
よくなるはず。と信じる。
でもむずかしいから今日はもう寝る。
[PR]
by sk_anne | 2018-02-20 00:24

別府

f0202137_2037531.jpg

暖かい日だった。天気もよくて。
こんな日が続けばいいのに。また寒くなるのかしら。
なるだろう。
とはいえ、春は確実に近づいている。
伊佐フットパスモニターツアー、良眼房コースに参加してきた。ゆっくり歩きながら春を感じる時間。
歩いてる間、後ろ向きなことをぜんぜん考えなかった。とても楽しかった。

良い日ばかりではない。
悪い日ばかりでもない。
良い時ばかりではない。
悪い時ばかりでもない。
というのは死ぬまで繰り返される。とても、疲れる。
寒いときはそんなことを思って途方に暮れる。やめるわけにはいかないし、どうしていいかわからなくなる。とにかく、生きていくしかない。

でも、暖かい日はそういう感情が薄くなる。重たい感情が溶けていくと言ってもいい。だいぶ楽になる。
良くない日より、良い日の方がたくさんある気がしてくる。
太陽は偉大だ。
良い休日でした。
[PR]
by sk_anne | 2018-02-18 20:37

茶山

f0202137_10215049.jpg

とにかく冬が終わらないと元気が出ない。
寒いときに、
寒い寒いと決めつけてるから寒いのかも。意外とそんな寒くないんじゃないの?
と思ってみる。
しばらく様子をみる。ほんのすこし集中する感じだ。皮膚とか。
それで、
あ、やっぱりそんな寒くないわ。
って思えればいいのだが、そうじゃないことの方が圧倒的に多い。
いや、寒い。思い込みじゃなくて、間違いなく寒い。寒い。いやだ。
ってなる。こんなに整ってないけど説明するとだいたいこんな感じだ。
本当は言葉にならない気分です。いやーな。寒いのはほんとに辛い。暗くなる。ずっとこんな寒さだったら絶望する。夏に命を拾われている。

文字にすると。
嘘臭くなる。

なんなんだろうこの気持ちは、と最近考えていた。
心は難しいです。自分の文章に飽きてきてる。いろいろ臆病にもなっている。億劫なのは言わずもがな。
寒いせいか。よくない。鼻水がでる。
[PR]
by sk_anne | 2018-02-11 10:21

金山

それはそれは鮮やかに目薬をさす友達がいる。
会話の途中でポーチから目薬を取り出し、あっという間に両目にさす。毎回全く狂いなく、眼球に命中する。それはそれは正確に。
そして、なにごともなかったかのように会話が続くのだ。
かっこいい。
わたしはその目薬のさしかたに憧れていて、真似しているんだけど友達のようにかっこよくはできない。目薬をさすときは緊張が伴う気がする。目薬をさす前とさしてる間とそのあとで時間が分断される感じだ。でこぼこしている。
友達は全く途切れなく目薬をさす。段差が一切ない。
[PR]
by sk_anne | 2018-02-11 09:12