人気ブログランキング |

しまだのあたま

annediana5.exblog.jp

<   2019年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

乃木坂

肩がこる。肩というか、首?というか、なんか、スジ?今日は寝違えたような痛みで不快だ。
ような、じゃなくて寝違えたのかもしれない。
けっきょく自分の心身は自分のもので自分に違いないけれど自分の思い通りにはならないのだと思う。反抗されると手の打ちようがない。困った症状いろいろ。
困ったもんです。

個人的な休暇のお知らせです。

明日3月1日からしばらくの間、劇団にお休みをもらうことになりました。
2001年に旗揚げして以来、初めて活動から離れます。
不思議な気分です。
旗揚げからもうすぐ18年目に入ろうとしています。演劇が好きで走ってきたけど、どうも疲れがどどどどどっ、ぷしゅゅーゅーゅーッと出たようです。高性能の高圧洗浄機並み。
いや…そんな勢いはない。大げさに言いました。安いと思ったら水圧がイマイチな高圧洗浄機並みです。
とにかく、ガタッときてから戻らなくなってしまい、困ったナァ、おい…という感じで。
このままではどうにもこうにも…困ったョ、おい…って感じで。

どうすんだよ、おい…

…おい、って誰に言ってるんだろう。
自分だ。
今は自分自身が、水圧が低すぎる高圧洗浄機並みに使い物になりません。どうすればいいかわからない。

なので劇団というか、演劇をお休みすることにしました。みんなに甘えました。ありがたいです。
しばらく演劇から離れて、充電期間をいただきます。なにか他のことをするかもしれないし、しないかもしれないし。他のことってなにかわかんないけど。
演劇のことは考えずに暮らします。
戯曲も書きたくなったら書きます。
この休みが次につながるかどうか今はまだわからないけれど、休んで、なんか、力を蓄えて(できればね)また復帰させてもらいます。

非常口はずいぶんたくましくなっています。
しまだは休みますが、非常口は2019年度以降もバリバリ活動します。しまだが常時いるときよりもバリバリ活動する気がします。
代表代行についてはケースに応じてみんなで分担してやってもらうことになりました。

ということで、今後とも演劇集団非常口をみなさまどうぞどうぞどうぞどうぞどうぞ!!
どうぞよろしくお願いいたします。

島田佳代



by sk_anne | 2019-02-28 00:17

表参道

f0202137_12523145.jpg

先週何曜日だったか忘れたし思い出す気もないが、とにかく夜、風呂あがりに急に思い立って2時間くらい部屋を片付けた。その日はいろいろな紙類をごみ袋に入れた。机の上も大変すっきりした。朝起きたら気分がよかった。
次の日も風呂あがりに片付けの続きをした。体が温まってるとやる気も出るというものだ。
本棚を整理した。あちこち入れ替えた。棚の板を動かし、高さを調整し、収納しきれていなかったものまでおさめた。
かなりすかっとした。
目覚めるたびに気分がいい。

とはいうものの、自分は相変わらずだ。
まだやれるまだ大丈夫と言い聞かせることも、自分を鼓舞することもできなくなってしまった。
この状況はいつまで続くのか。
わかんねー
ふと、亡くなったひとのことやこれから亡くなるひとのことを思い、涙ぐんだりする。
人生は短い。
わたしはやはりアホなんじゃないだろうか。あたまがわるいのだ。
しかたない。それでもいいものだ、人生は・・・

そんなに暗くはないです。寒いから。
真昼の弱気でした。



by sk_anne | 2019-02-25 12:52

明治神宮前

f0202137_20144403.jpg

2月17日に劇団いさ第4期後期発表公演が終わりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
参加してくださったみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
ご縁に感謝です。

劇団いさは、あたたかい。
演劇と向き合うときの、大事な気持ちがそこにあるように感じる。忘れそうな初心を思い出させてくれる。
わたしは今回、脚本も演出も担当せず、出演のみで参加しました。
それで今回、なんだかとても感慨深かった。
今は安堵しています。
2018年度が終わりに向かっています。

by sk_anne | 2019-02-19 20:14

代々木公園

昨夜。
車に忘れ物をしてとりに戻った。車庫の上、すごいはしっこにネコがいた。たぶん茶色かったと思うけど、外灯の影になってて自信はない。たぶん茶。
黒ではない。
うちにネコはいないけど、たまに庭にあそびにきてるのはいる。彼か彼女かわからない黒いネコで、態度がでかい。なんだこいつ。
逃げもせずにこちらがよそものみたいな目でみてくる。なんですか、わたしは不法侵入者ですか?怪しいですか?なんか文句ありますか?と思いながらみつめあう。
彼か彼女かわからないそのネコは、いつのまにかいなくなっている。
で、また忘れた頃にくる。
態度はでかいけど、きらいではない。
by sk_anne | 2019-02-07 12:39

代々木上原

f0202137_14304114.jpg

発表公演に向けて劇団いさの稽古が進んでいます。
今回は、伊佐文学賞「まちぶんin鹿児島県伊佐市」入賞2作品のリーディング公演になります。


●大賞作品は、
ふにゃたろうさんの
伊佐の祓い屋三姉妹 「オルゴールの城」

●準大賞作品は、
久方静さんの
紅く燃える

どちらも伊佐市を舞台にした素敵な小説です。
上演にあたり、石神と西がそれぞれ脚本化させていただきました。
2作品全く違う色合いで、みなさまに楽しんでみていただけると思います。
公演日は2月17日(日)です。
11時と15時の2回。
伊佐市文化会館で、入場無料。
ぜひぜひご来場ください!

by sk_anne | 2019-02-04 14:22